フロントフォークのブレーキ取り付け穴がずれているという欠陥を抱えたJEFFERYS AMADEUS Sports 20”。
穴位置の修正などは正直不可能なので、それを直すためにフロントフォークを変えることに。
しかし、いざ交換作業をしてみたら、ヘッドパーツの下玉押し(クラウンレース)はフォークコラムの根本に圧入されていることを知り作業が頓挫。
サイクルベースあさひさんで元の欠陥フォークから下玉押し(クラウンレース)を外すことできたのですが、ヘッドチューブが長いミニベロのため、必然とフォークコラムが長く、新しいフォークに下玉押し(クラウンレース)を圧入するため工具が根元まで届かない。
自分的にはなんとかできそうだったので、結局圧入に関しては自分で工具を用意することに。
それと別に、新しいフォークにブレーキを取り付けるためには、沈頭ナットが必要であることも発覚。
というわけで、即Amazonで必要なものを注文。
2021年2月6日土曜日
ミニベロを仕方なくカスタムする その2
前回:ミニベロを仕方なくカスタムする その1
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AMADEUS 20,
カスタム,
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メンテナンス,
物欲
2021年2月4日木曜日
ミニベロを仕方なくカスタムする その1
JEFFERYS AMADEUS sports Minivelo 20"
Amazonで購入した謎メーカーのミニベロ。
安価ながら451の20インチで、前後クイックリリース式。ブレーキはキャリパーブレーキ。アヘッドステムにロードでは流行りのドロップシートステイ。
スポーツバイクのような要素を醸し出してるけど、これはシティサイクル( ´∀` )
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メンテナンス
2021年2月3日水曜日
ロードバイクの油圧化を考える
先日の休山連峰縦断の時のダウンヒルで、加齢による握力低下も相まって生命の危機を感じた私。
一昔前と違い現在のロードバイクには
油圧式ディスクブレーキという選択肢がある。
というわけで現在乗ってるロードバイクの機械式ディスクブレーキを油圧式に変えようと本気で思いました。
2021年1月31日日曜日
久々のヒルクライム~休山連峰縦断~
午前中子供たちの自転車のメンテ&アップデートをして、お昼から一人でお出かけ。
いつもの休山外周一周コースのつもりで走り出したものの、中間地点の音戸大橋を越えたところでなんとなく山へ向かってしまいました(;^ω^)
ちょっとだけ登って引き返すつもりだったのですが、、、
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