ページ

2023年8月21日月曜日

8月14~20日アクティビティ記録


健康診断の結果、お医者様より運動するように申し付けられた私

自転車通勤禁止令で萎えてしまってたモチベーションを、なんとか風雲再起してくそ暑い中また自転車に乗っております

一度また走るようになると、腰が重くなりつつあった自転車に対し、積極的に乗りたくなるものですね

人間とはかくいい加減なものです(;^ω^)


2023年8月19日土曜日

Araya MuddyFox CXminiの弱点


Araya MuddyFox CXmini

クロモリフレームのアドベンチャーミニベロ

バイクパッキングしてアウトドアで遊んだり、息子と一緒にサイクリングしたりと色々楽しめる自転車です

ただこのAraya CXM

弱点があります


2023年8月18日金曜日

後付けディスクブレーキ?

驚くことに、自転車のリアのみだけど後付けのディスクブレーキ台座があるらしい

ネットサーフィンしてて、たまたまその後付け台座を見かけて知った

モノ自体は割と前からあるっぽい


一応、安全装置であるブレーキを弄ること自体を推奨したいとは思わないので、写真貼ったりURL貼ったりはしません


フロントはフォークを丸ごと変えるしかない

ブレーキをディスクブレーキに換装できるなら、カスタムの幅が広がるわけなので、やるかどうかは別でトータルかかる金額を算出してみたりして妄想してたのだけど、、、


自転車カスタムの鬼門


現在次男が乗っている自転車、あさひのWEEKEND BIKES 20

我が子3人の中で唯一私と一緒にサイクリングを楽しんでくれる子なんですが、彼の要望でもっとスポーティなハンドルの自転車に乗りたいと

まあ要するにドロップハンドルとかブルホーンハンドルとか

現在のこの自転車はカゴ付き、鍵付き、ハブダイナモのライト付きと、街乗りとしては乗りやすい仕様です。逆に言えばロングライド向きとは正直言えない(できないわけじゃない)

現在中学二年生の彼は塾に乗っていったりするので、現在の仕様は使い勝手良いと思いますが、ちょっと実用度高目かな

新しい自転車は高校生になってからということにしているので、あともう一年半はこの自転車に乗って欲しい

それでもなんとか彼の希望を叶えるべく色々考えてみる


2023年8月16日水曜日

自転車のヘルメット着用努力義務についての所感


2023年4月道交法改正で自転車に乗る時にヘルメット着用が努力義務ではありますが義務化されました

自転車用ヘルメットの着用 警視庁

現在ヘルメット着用が当たり前の自動二輪も昔はノーヘル当たり前で、私もかろうじて幼少の頃は原付とかはノーヘルOKだった記憶があります

一応調べてみました

  • 1965年/高速道路でのヘルメット着用努力義務(罰則なし)
  • 1972年/最高速度規制が40kmを超える道路でのヘルメット着用義務化(罰則なし)
  • 1975年/政令指定道路区間で、51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化
  • 1978年/すべての道路で51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化
  • 1986年/原付も含めたすべてのバイク、すべての道路でヘルメット着用が義務化
最初の高速道路という限定はあるもののヘルメット着用の努力義務が開始されてからおよそ20年かかって現在の状況になった模様

自転車に高速道路が無いことと、時代の進みが速くなっていることを鑑みれば、10年以内には自転車のヘルメット着用が全面義務化になる可能性は十分にあるかもしれませんね


また既に警察庁が自転車の青切符制度導入が検討されており、来年の通常国会に提出される予定で進んでいるようです

現在自転車での違反は赤切符。刑事処分の対象です

切符の種類についてはともかく青切符が導入されれば積極的な取り締まりが行われる可能性は十分に高いです

そうなるとヘルメット着用義務化も早まりやすい可能性が十分にあります