ページ

2023年8月18日金曜日

後付けディスクブレーキ?

驚くことに、自転車のリアのみだけど後付けのディスクブレーキ台座があるらしい

ネットサーフィンしてて、たまたまその後付け台座を見かけて知った

モノ自体は割と前からあるっぽい


一応、安全装置であるブレーキを弄ること自体を推奨したいとは思わないので、写真貼ったりURL貼ったりはしません


フロントはフォークを丸ごと変えるしかない

ブレーキをディスクブレーキに換装できるなら、カスタムの幅が広がるわけなので、やるかどうかは別でトータルかかる金額を算出してみたりして妄想してたのだけど、、、


ディスクブレーキの場合、ディスクブレーキ対応のハブを使ったホイールにしないといけないのだけど、Amazonそのディスク用ホイールを見てた時にふと疑問


あれ? リアのエンド幅はどうなるの?


スルーアクスルタイプのディスク用ホイールはそもそも軸が入らないので置いておいて、クイックリリースタイプのディスク用ホイールの場合、確かリアは135mmだったはず


って色々調べてたら、力業がほぼ答えの模様

この手のものを使おうとするのは、ベース車両がお安い自転車の場合が多くて、ほぼほぼ鉄フレームだから力業でやっちゃうみたい

そもそも低価格の自転車はエンド幅がまちまちで、製造現場の時点で力業らしい(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿