ページ

2023年8月21日月曜日

8月14~20日アクティビティ記録

健康診断の結果、お医者様より運動するように申し付けられた私

自転車通勤禁止令で萎えてしまってたモチベーションを、なんとか風雲再起してくそ暑い中また自転車に乗っております

一度また走るようになると、腰が重くなりつつあった自転車に対し、積極的に乗りたくなるものですね

人間とはかくいい加減なものです(;^ω^)

先週の一週間

14日月曜日

お盆休み中

前日に次男の自転車を修理したこともあり、息子の希望で一緒にサイクリング

中学二年生になった次男はすっかり成長し、上り坂では軽くちぎられるようになってしまいました(;^ω^)

15日火曜日

お盆休み最終日

長男の自転車修理

クランクセットの交換に伴いBBもスクエアテーパーのBBからホローテックIIに変更

破れたり割けたりしていたブラケットカバーとバーテープも交換

息子たちの自転車修理にお金かかり過ぎて、当面自分の欲しいもの買えないな(;^ω^)

お墓参りに行ったり、雨が降ったりで、ライドは無し

16日水曜日

お盆休み明け

夕方、ガッツリ走りたい気分だったので、信号以外ノンストップで職場から仁方港まで往復20km

仁方の交差点で直接右折するローディに遭遇

※軽車両は原則二段階右折

ちょっと嫌な気分になりました(-_-;)

17日木曜日

19時から自治会の秋祭り実行委員会があったため、汗かかないよう、少しだけちょっとだけって出発したら、黒瀬川沿いを走っている最中に右斜め前方一帯が白い霧に覆われているのに気づく。しかし時すでに遅し。白い霧のような一帯は夕立に降られているエリアで、すぐすぐ自分もまきこまれる

私の黄色いミニベロは元が安物中華ミニベロで鉄フレーム

錆びるのが嫌で、急いで会社に戻り水気を拭きとっていく

自分自身、パンツも靴下も雨で湿って気持ち悪い状況でしたが、自転車優先

翌日確認しましたが、とりあえず気づける場所に錆びは発生していなくて一安心(>_<)

18日金曜日

長男の誕生日

早めに帰ると妻に言っておいたので、走行時間30分を目途にライド

汗をかかないようにポタリングな感じで

そうそう、自分がやりたいのはこういうポタリングなんだよ、って改めて思いました

19日土曜日

お仕事

夕方から母校の同窓会

お昼に近くのコンビニまでの往復くらいしか自転車に乗れませんでした

20日日曜日

お昼過ぎまで用事があり、帰宅後ロードバイクを外に出してお掃除&整備

日が軽く傾く16時過ぎまで待ってから、久々にロードでポタリング

サイコンを黄色いミニベロに着けっぱなしにしてたため、一旦会社まで

会社まではGARMINのスマートウォッチでトラッキングし、会社からはサイコンでトラッキング

ロードバイクには前後にガーミンのライト&レーダー着けてるのだけど、やっぱ便利ですね

特にレーダー

後方から来るクルマやオートバイなどの存在や台数を知らしてくれて、どれくらい迫ってきているかもわかるのはとても便利

直線道路なら、かなり遠くからでも補足してくれます

廃線になった音戸の渡船

料金所がいつの間にかカフェとして再利用されてた

コーヒー一杯300円

利用してみたいところでしたが出費が重なりお財布が寒い状況の私は、今回はお水で我慢(;^ω^)

全行程約28kmのポタリングでしたが、ミニベロばかりに乗っていたせいか、ロードの楽さにちょっと感動

街乗りではなく、走ることが目的の時は、走ることに特化されているロードバイクが楽なのは自明の理ってやつですね

合計距離94.41km

おや、後5.6kmで100kmだったか

なんか惜しいと思ってしまった

というわけで、こんな感じの一週間でした