ページ

2011年7月14日木曜日

新兵器

実は息子用のバイクと一緒にあるモノを注文してました。


105グレードのカセットスプロケット12T-27Tです。


ちなみにTCR2に標準でついてたのは105の12T-25T。

平地メインのツーリングなら、12T-25Tで特に問題無いんですが、山登りする時はインナーロー(34T×25T)では正直ヒーヒーです。
ケイデンスはあっという間に50rpmくらいまで下がっちゃいます。

できればケイデンスの低下は70rpmくらいまでに抑えたいところ。

で、12T-27Tの登場です。

12T-25Tのスプロケとの違いはロー側の2枚。
ロー側の2枚がよりワイドなギアレシオになります。


逆に見れば、トップ側8枚は12T-25Tのスプロケと同じなので、平地巡航は今までと同じ使い勝手で、登坂時により低いギアが選択できるというわけです。


で、その威力を試すべく、出勤前にヒルクライムしてみました。


テストに選んだのは灰ヶ峰。
185号線(呉越峠)からの取り付きからスタート。

寝起きが体がまだ目が覚めてない感じがすごくありますが、それでもケイデンス80rpmあたりを維持しながらクルクルとペダルが回せます!!


あっという間に中腹の神山峠に到着。
タイムは23分54秒。

時間的にここで引き返さないと仕事に間に合わなくなるので、ここで折り返したんですが、それでも以前灰ヶ峰に登った時のデータと比べたら、すごく良くなってます!


ケイデンスだけでなく、スピードも心拍もスタートからゴールまで安定してますね〜(^∀^)9

まぁ神山峠までは斜度の変化が少ないので、もともと淡々と走りやすいところではありますけど。
でもこれなら頂上まで走ってもけっこう違いが出そうです(^ω^)

やっぱ無理のあるギア比より、自分にあったギア選択か^^


それにしても、出勤前に山登りしただけあって、準備運動ができてるせいか、いつもの自転車通勤がラクラクでした^▽^/


本日の走行/37.67km
7月走行/343.92km
積算走行/6770.62km

0 件のコメント:

コメントを投稿