ページ

2011年7月2日土曜日

ゆう。さんの初100kmライドのサポートをしてみた

7月2日(土)、LEGONで最近知り合ったばかりのゆう。さんが、100kmライドに挑戦したいとのことで、一緒に走るメンバー募集されてたので、参加してきました。
ただし所用のため午前中だけの参加でしたが。

今回の100kmライドのサポートに約20名のサイクリストが集結。
なんて豪華な100kmトライでしょう。

僕が初めて100km走ったのは去年の12月。

今思えば初100kmにしては休憩少ないし、補給量も少なかったから当たり前だけど、後半バテバテで、安登駅でしばらく動けなくなってしまった記憶が^^;
まぁそれも今では良い思い出?f(^ω^;)

朝6時半に第1待ち合わせ場所の阿賀駅前。
ここで本日の主役のゆう。さんと、そして土ころびさん、テメキン部長さん、WhiteNoiseさんと合流。
第2待ち合わせ場所の大和ミュージアムの波止場公園へ。
波止場公園で、タイロンさんと合流。出勤前のkuro96さんの襲撃を受けつつ、第3待ち合わせ場所の呉ポートピア港へ。
ここでHarapekoさん合流。残念ながらWhiteNoiseさんが離脱。

サイクルーズパスっていうフェリーで自転車運賃が無料になる便利な券を発行してもらい、大人一人分の運賃で江田島へフェリーで渡航^^

輪行は、輪行袋が必要だったり、他の乗客のことを気にしつつ自転車を持ち込まないといけないので、いまいち積極的になれないけど、自転車でフェリー乗り込むのは結構スキです(^∀^)d

ほどなくして切串港到着。
切串港は広島市内組との合流ポイント、、、なんですが、ここで待ってても合流できません。

というのも、切串港は実は二つあるんです。

赤丸で囲っておきましたが、呉ポートピア港から到着する切串港と、広島市内組が利用する宇品港から到着する切串港は違うんですね。

ということで、もう一つの切串港へ移動。広島市内組と合流。
ここからは人数も増えたので班分けして移動です。

大須港経由でグルッと回って小用港を目指します。
最初は海岸沿いで気持ちよく流してゆう。さんが安心したところで、そこそこ斜度のある術科学校横の坂道へ。
タイロン隊長のアタック命令が出たので、ゆう。さんのペースを気にすること無くヒルクライムアタック!! そんなに距離無さそうだったので、先頭に立って一気に駆け上りました。
登りきったところで後続を待ってみるのですが、予想通り2番手で登ってきたのは、、、

還暦ライダーミンブさん^∀^;
60過ぎてこの脚力。すげーよ、マジで。

ゆう。さんもなんだかんだと余裕そうに登ってきました。
けっこう走れそうでしたが、ホントに走れる方のようです^^

そして小用港到着。
ここで江田島組と合流。

軽く雑談の後、江田島名物しびれ峠へ。

初のしびれ峠って言ったら、驚かれた。
前回江田島走った時、初ケントって言ったら驚かれた。
いや、江田島走るの今回でまだ3回目だし、ロード乗り初めて4ヶ月の初心者なんですが^^;
ま、陀峯山には2回登ったと言ったら、それはオカシイと突っ込まれましたが^ω^;

さてしびれ峠。名前からしびれるほどキツいのかと思いがちですが、実際登ってみると、斜度は緩く登りやすい。しびれ峠の名前の由来は、「しびれるほど景色が良い」から来てるそうです^^

ただ今回は残念ながら霧が濃く、本来の景色の良さは楽しめませんでしたが。
まぁまた来よう^∀^

しびれ峠を越え、雨の影響でビッシャビシャの秋月トンネルを抜け(笑)、海辺の海鮮市場で寝坊で遅れてたユータさんと合流。

次の目的地は中町港。
ひたすら海岸線をまっすぐなので、タイロン隊長自由行動許可を発令。
走りたくてウズウズしている子供のような還暦ライダーミンブさん、待ちきれなくて本隊が動き始める前にスタート。Harapekoさんと僕が急いで追いかけます^^;
30km/h台後半で走る還暦ライダー。負けちゃいれないと、40km/hオーバーで追撃。
ケンイチさんのようにずーっと40km/h維持なんでできませんが、とりあえず距離は知れてるし、特に大きな登坂も無いので、なんとか中町港まで40km/h維持を頑張ってみました。

こうやって頑張ってれば、いつかケンイチさんのように、40km/h維持できるようになるんだろうか^^;

中町港でトイレ休憩。次のポイントは三高あたりにある合正ガーデン。そこで昼食になります。
合正ガーデンもそのまま海沿いを走っていった先にあるため、タイロン隊長再び自由行動許可を発令。
再びミンブさんとHarapekoさんと僕が飛び出すんですが、ただただ飛ばしまくるのも何なんで、チームTTごっこに挑戦。15秒くらいづつで先頭を交代してローテーション。決して楽じゃないけど、速度がグングン上がっていき、すぐに40km/hオーバー。35km/hくらいに抑えようとしても、自然と40km/hまで上がっちゃいます。
上手くはできてないですけど、面白いな〜^^
またやってみたいと思います^^

さて、あっという間に合正ガーデンに着きましたが、残念ながら僕はここで離脱。
みんな今から楽しい楽しい昼食タイムで目が爛々と輝いてる中、一人先へと走っていく。

寂しすぎる!!

しかも離脱ポイントが今回のコース上で、いわゆる一番自宅から遠いポイント。
50km弱走ってるので、同じ50km弱走って帰らないといけません。

何の罰ゲーム(ーωー;)?

最初から一人旅だったならともかく、なまじっかつい先ほどまで20人ほどで盛り上がってたので、特に景色を楽しむこともなく、淡々と走って帰りました^^;

それにしても、先月のみんなで走った200kmより、一人で走った50kmの方が疲れた^ω^;

夕方、携帯でLEGONチェックしてみたら、ゆう。さん無事に100kmライド達成されたそうで、良かった良かった。

しかしあんなカタチで初の100kmライドに挑戦できたゆう。さん、幸せ者だと思います。
とりえあず分かったことは、広島県西部在住の方で、今から100kmライドに挑戦してみたいものの不安な方、LEGONに登録して呉ポタコミュに参加してみてください。一気に自転車ライフが楽しくなりますよ^^/
必要なのはほんのちょっとの勇気です^∀^g