ページ

2011年7月16日土曜日

休日ライド 呉小三元

土曜日、早の6時くらいにTCR2にまたがり朝練に出発。


自宅のある団地を出てすぐに、まず通ることの無い大坪谷の商店街を抜け、そのまま先の坂道を登ります。



そしてしばらくすると、


コンクリート路面の山道。

ということで、休山アタックです^^

子供の頃に何度か通った道ですが、当時は舗装されてなかったんですよね。
いつの間にか舗装路になってます。
とはいえ、木の枝や葉っぱ、また砂が多くて良い路面とは言えないですけど。

前半は斜度はそれほどきつくなく、新兵器の12T-27Tのスプロケの効果もあって、ケイデンス70〜80rpmあたりでクルクルとクランクを回しながら登っていけたのですが、中盤から斜度が上がってきて、かなりきつくなります。
しかも山水がしみ出してきてて、路面が濡れてる箇所多数。
しかも斜度がキツいところばかり^^;
斜度があるからトルクかけて踏み込みたいけど、路面がズルズルだからツルっと滑りそう。
いつになく疲れました。


そして無事登頂。
なんか、個人的には陀峯山よりキツかった印象。
山水のしみ出しが少なかったらもうちょっと楽だったのかな?


長く休憩を取りたかったけど、クマバチがたくさん居て、しかもこちらを警戒してるのかずっと周りから離れません。
刺されたらシャレにならんので早々に退散。

休山山頂からは、休山の南に位置する連峰である三津峰山を通って音戸方面へ抜ける、休山縦断ルート。


休山から三津峰山への途中で垣間みれる呉市(旧市内)の町並み。
呉市を望む景観としては、灰ヶ峰からの景色がメジャーですが、ここから見る呉市もなかなか^^


音戸の瀬戸公園高烏台(たかがらすだい)にある平清盛公の像。


朝練のつもりでしたが、すっかりツーリングになっちゃってますね^ω^


第2音戸大橋!


そして宮原経由で呉越を目指します。


メロンパンで朝食^^
今回は野菜サンドをいただきました。

そして、


神山峠。
灰ヶ峰アタックです^^;
ドリンクが切れかけてたので神山峠の自販機でドリンク補給。
給水は大事ですからね〜(^∀^b


そして灰ヶ峰山頂!

写真の左手に見える山が休山。山頂が眼下です。
でも、休山の方がキツかったな〜^ω^;

休山、灰ヶ峰と行けば次は野呂山?
呉の三大山を制覇して大三元狙いたいところですが、、、。

残念ながら、ここでタイムアップ。
既に帰宅予定時刻オーバー。
嫁さんから帰宅催促メールが入ってますし^^;

ということで、小三元で終了。
灰ヶ峰山頂から一気に自宅へと帰ったのでした^_^;


本日の走行/46.84km
7月走行/415.66km
積算走行/6842.36km

0 件のコメント:

コメントを投稿