ページ

2011年7月10日日曜日

OCA&呉ポタ合同竹原ツーリング

2011年7月10日、呉ポタリング倶楽部とOCAの合同サイクリング企画にちょっとだけ参加してきました。
今回の企画は、尾道(OCA)と呉(呉ポタ)を結ぶ合同企画で、安浦をスタートに、尾道と呉の中間地点である竹原がゴールのサイクリング。

元々参加できないことになってたんですが、前日の土曜日に頑張った分があり、ちょっとくらいなら走って来れそうだったので、嫁に「ちょっと軽く走ってくるぜ!」と言い残し家を出る(^ω^;)

7時20分頃、呉ポタサイドの健脚専用集合場所である新広駅に到着。
居ますね〜、ワンサカと変態さんたちが^^;

さて集合場所が駅なのでちょうど電車がやってきたんですが、その車両には、、、



輪行マニアのまこ(♂)ちゃん登場。
この後の本隊の集合場所である安浦駅にも出没しますけど、彼はさらに輪行で竹原まで。
いや、竹原はゴール地点でしょ(笑)
それってもうサイクリングじゃなくて、完全に単なる電車の旅ですがな(^ω^;)


新広駅を出発後、まず広交差点から海岸沿いを小坪経由で仁方のセブンイレブンまで。
この区間は、本隊の集合場所である安浦駅へは遠回りになりますが、交通量が少なく、ほぼ平地なので走りやすいコース。
タイロンさんが用意した健脚専用オプションです。

タイロンさんの目論み通り呉ポタリング倶楽部が呉スプリント倶楽部に変貌します^^;
先頭を40km/hオーバーで引き始めるのはやはりケンイチさん。
勝てないのはわかってても、だからと言ってズルズル千切れていくのも悔しいので必死に追いかけました^^;
セブンイレブンに到着した時は、本気で帰ろうかと思ったほどヘトヘト(^_^;)

さてスプリント区間で長らく無パンクを誇ってたHarapekoさんに大魔王降臨。
そう言えば、先週タイロンさんにタイヤ撫でられてたな〜。
タイロンさんにタイヤ触られると高確率でパンクします^ω^;
僕も実はもみ耐の時にフロントタイヤが。。。


パンク神自ら空気注入(^∀^)
っていうか、僕が離脱後にもパンク神暴れまくってたらしく、とりあえずHarapekoさん含め6回ものパンク神の神通力が炸裂してたそうです。

ちなみに同日、呉のゆめタウンで娘が風船をもらったんですが、夕方に呉から広へと向かう移動中に娘の風船が破裂。
そしてそのすぐ後に、広支所前を疾走するハラっさんとブラエムさんを目撃。。。

ってことは呉ポタ本隊が呉に帰ってきてる証拠。
パンク神が近くに居る可能性高い!!(笑)


さて、話は逸れましたが、仁方からはタイロンさん先導で、国道をさけるタイロンさんお得意の裏路地ルート。


そしてメインの集合場所である安浦駅到着。


ってか人大過ぎ(笑)
カメラのフレームに入りきらない^^;


呉ポタ名物(?)の観光ガイド付き。
写真に写ってるのは安浦漁港なのですが、奥に見える堤防は実は元船だそうです。
船をそのまま防波堤にしちゃってるんですね。


呉市民だけど、全く知らなかった〜。
いつか子供たちに自慢げに教えてやろう^∀^


さて次は、今回のツーリングの目玉の一つ、大芝島へ。
竹原と安浦の中間地点にある小さな島。
坂口憲二さんが出演したお茶のCMの舞台になった島と言えば、少し有名かな。
肝心のロケに使われた古い小学校は、解体され更地になってましたが。


それにしても、島の大きさに対し、車列が長過ぎー^ω^;
っていうか、見ててちょっと気持ち悪い(笑)


大芝島には、干潮の時だけ道ができて渡れる神秘的な小島があります。
そして今回僕らは運良く干潮の時に訪れることができました(^-^)/

自転車で渡ってる変態さんが見えますが、放っておきましょう^ω^;



小島からの眺めです。
天気が良くてすっごく気持ちがいい(^∀^d


さて、この後みんなで記念の集合写真を撮った後、軽く走ってくると言った割にだいぶ引っ張ってしまってるので、同じく昼までに帰宅しないといけないchoruさんと一緒に離脱。
choruさんのガン引きのおかげで、向かい風のなか35km/h巡航であっという間に自宅へ。
やっぱchoruさんも宇宙人だよな〜(^∀^;)


ということで、僕は途中までの参加でしたが、楽しいサイクリングでした^^
本隊の方はその後竹原のグルメや景観を堪能して、さらに楽しかったことでしょう。
次の機会にはぜひフルで参加したいものですo(^-^)o


本日の走行/65.55km
7月走行/239.94km
積算走行/6666.64km

0 件のコメント:

コメントを投稿