ページ

2011年7月15日金曜日

平日ライド 考えさせられる


昼休憩にいつも走ってるコース上にある小学校。
いつも子供たちの声は聞こえないし、人の気配が薄い。
って思ってたら、最近になてその答えが記された横断幕に気づく。

廃校か。。。



どんどん学校が消えていく。
僕の母校である小学校も何年も前から廃校対象になっている。
運が良いという表現が正しいかわからないけど、受け入れ先の小学校は、僕の母校と違って児童数が多く、これ以上児童を受け入れられないがために、僕の母校は廃校を免れているという状態だ。

学校がなくなることは寂しいだけじゃない。
次世代を担う人口が消えた学校の分だけ無くなっているということだ。
分かっていても歯止めがかからない。
でも、実際には多くの人がその危機感って感じてないんですよね。。。

本日の走行/24.90km
7月走行/368.82km
積算走行/6795.52km

0 件のコメント:

コメントを投稿