ページ

2022年3月27日日曜日

子どもデイキャンプ


先日小学校を卒業した末っ子の“友達”が、“うちの庭”でバーベキューしたいとのことで、スケジュール的にこの日しか無いので2022年3月27日、我が家の庭でデイキャンプ



天気が危ぶまれてましたが、強烈な晴れパーソンが居るのか見事に快晴




ナフコで買ったティピ―テント150



ティピ―テントって名前ですけどサンシェードですね

てっぺんからポールが付きだす構造なので、密閉されてませんし

フロアが150cm四方あるので、想像してたより広かったです

まあ遊び用のテントとして







この後二人ほど追加があり、総勢10名(うちの末っ子含む)のバーベキュー



これだけのお子様たちのために準備するの大変だったですよ(;^ω^)



前日は買い出しなどの準備と自宅の掃除に明け暮れ、当日も早朝から準備に奔走

妻はご飯炊いておにぎり作ったり、私は日除けのためタープ建てたり、コンロやテーブルの準備したり

アウトドアチェアをあるだけ引っ張り出す

経年による劣化や保管状況が悪くて使えなくなったやつとかがあって、1脚だけチェア買い足しました(安い奴ですが)

っていうか、まあこれだけの人数分のチェアがあるっていう(;'∀')



足りないものを地元のスーパーに買いに行ったら、めっちゃ混んでる

噂には聞いてましたが、日曜日の朝のスーパー混み具合はヤバいっすね(;^ω^)






11時半ごろから子供たちが集まりバーベキュー開始

ついでな感じで我が家の末っ子以外の食事も一緒にと思ってましたが無理(-_-;)

そんな余裕無いです



火おこし自体は問題無いのですが、やはり炭の管理で気が抜けない

少し離れたところで焚き火台で薪を使って焚き火しながら追加の炭の用意

子どもたちが食事に飽きたら、デザートに用意してたスモアを子供たちにやらせるため、肝心の焼きマシュマロするために、今度は焚き火の管理(;^ω^)

そして全員で近所の公園に遊びに行ったところでようやく一息

やっと自分の昼食タイム

片付けの手伝いにと来てくださった、今回参加してる子の中でご近所にお住いのご両親が来て下さったので、一緒にお酒飲んだりドリップコーヒーふるまったり




仕込んでから5日ほど寝かせておいた前割焼酎

めっちゃ口当たりまろやかで、焚き火で熱燗しながら飲みましたが500mlしか作ってなかったのであっという間に飲み切ってしまいました






というわけでひたすらお子様たちの接待をするデイキャンプでした

二週間後に片付けの手伝いに来て下さったご夫婦の旦那さんの方と二人でキャンプに行くことに(≧◇≦)

野呂山キャンプ場予約しました

楽しみだなぁ






しかし全て片付けして、自宅で一息ついた瞬間一気に疲れがきてもう体が怠い

午前にスーパーへクルマで買い出しに行った以外、自宅の敷地内から出て無いのに、


9000歩超えてるし(;^ω^)



気を使うのもあるけど、物理的にけっこう動いてたんだなあ



まあこれで末っ子も来月から中学生

同じようなことはまず無いだろうし、こんな経験も最初で最後かな

子どもたちはそれなりに楽しんでくれたみたいだし、天気も良かったし



というわけで我が家の庭でのデイキャンプでした



0 件のコメント:

コメントを投稿