ページ

2022年3月31日木曜日

100均シェラカップ


最近100均ショップでのアウトドア用品販売の力入れ用は凄いですよね

ダイソー、セリア、キャン★ドゥ、ワッツとついつい100均巡りしちゃいます



さて、100均のアウトドアグッズの中でも名品とも言える、キャン★ドゥとワッツで売ってる550円のステンレスシェラカップ

ダイソーやセリアで売ってるステンレスシェラカップと違い、直火で使えるシェラカップ



その違いは、ステンレスの厚みがダイソー、セリアのものより厚めというのもありますが、持ち手の接続がスポット溶接ではなくカップ外周を覆うような強度のある接続だからかな、と思われます






さて、この100均シェラカップ(550円ですけどそれでも安い)の良さは、何といっても拡張グッズの豊富さ!!




まずはキャン★ドゥの「シェラカップリッド&ディッシュ」



シェラカップのフタになりつつも、深さ1cm強の小皿になります

食事の添え物乗せたり、コーヒーのお茶請け乗せたり、お酒のツマミ乗せたり、なんだかんだと活躍してます










お次は同じくキャン★ドゥの「シェラカップリッド」



シェラカップのフタなわけですが、汎用性はとても高く、かなり浅いですが小皿としても使えますし、コースターやまな板としても使えます

シェラカップとこのシェラカップリッドがあれば炊飯だってできちゃいますよ

そして何よりコールマンのパックアウェイソロクッカーセットのフタとしても使えます








↑の写真は、パックアウェイソロクッカーの浅い方にこのシェラカップリッドを乗せて炊飯し、シェラカップリッドの上にソロクッカーの深い方を乗せてボイルしている時のものです



シェラカップリッドは各100均ショップで出てますが、ショップごとに違いがあります

まず私が使ってるキャン★ドゥのものは、ロゴなどないフラットなタイプのため、上に何か乗せやすく、またリフターで蓋を持ち上げられるんですが、箸でも持ち上げできるようになってます

セリアのものは、中央にエンボス加工のロゴマーク的なものが入っているため、↑の写真のように何かを乗せるには安定しません

ダイソーのは形状はキャン★ドゥと同じなのですが、持ち手の部分がリフターなどが使える穴が無いタイプ

ワッツはキャン★ドゥと形状は同じですけど黒い塗装がされています

というわけで、私的にはキャン★ドゥがおススメかな







「ステンレス折りたたみ手付きボールL」



私のはセリアで買いましたが、他の100均でも見かけた覚えがあるので、ここのショップのみって感じの商品じゃないのかな

直火は一応ダメとなってますので、直火で使われる方は自己責任で

私は今のところダイソーとかで売ってるミニチキンラーメンとかお椀用カップヌードル食べるのに使ったり、熱燗用の鍋として使ったりしてますA


このステンレスボールLもシェラカップリッドが使えます

ただ、精度の問題なのか、キレイにハマらないやつもあったので、バラつきが結構あるのかもしれません




そしてこのステンレスボールLがシェラカップとスタッキングできちゃうわけですよ(*'▽')







セリアの「食器バンド7cm」




これでバッチリ固定できます



さらには、


同じくセリアのシェラカップ収納ケースに収まります

セリアのシェラカップ収納ケースは、円周部分はシェラカップのサイズに合わせてありますが、底を絞ってあるわけじゃなく円柱型なので、ステンレスボールLをスタッキングさせた方がかえって収まりが良いです





・シェラカップ本体/550円(キャン★ドゥ&ワッツ)
・シェラカップリッド&ディッシュ/110円(キャン★ドゥ)
・シェラカップリッド/110円(キャン★ドゥ)
・ステンレス折りたたみ手付きボールL/110円(セリア)
・食器バンド7cm/110円(セリア)
・シェラカップ収納ケース/110円(セリア)
合計1,100円

アウトドアメーカーのシェラカップ一個分のお値段でこれだけ揃えられちゃいます



さらには


シェラカップ用の網とか、シェラカップ用おろし器とか、シェラカップグッズは他にもあります



シェラカップを中心としたグッズ展開は既に止まっているように見えますが、今後また何か出る可能性は十分にありますので、100均巡りは変わらず楽しみですね



2 件のコメント: