ページ

2022年3月13日日曜日

初めてのちゃりキャン△ ミニベロキャンプ後編


初めてのちゃりキャン△後半です。



軽く散歩したり、読書したり、ウトウトしたりとまったりとした時間を楽しむ。



この日は朝からけっこう暖かかったのですが、15時過ぎたあたりから風の冷たさを感じるようになる。




テント内の前室に引きこもる(≧◇≦)



16時過ぎたあたりからクッカーの浅い方に0.5合の無洗米とお水を入れる。


キャン★ドゥのシェラカップリッドでフタをして1時間ほど待つ


良い感じにお米が水を吸ってます


ダイソーの固形燃料で炊飯開始

シェラカップリッドの上にクッカーの深い方を乗せ、セブンイレブンで買った「金のビーフカレー」を同時にボイル

キャン★ドゥのシェラカップリッドはエンボス加工が入ったロゴや持ち手クリップなどの余計なものが無いので、上にモノを乗せてもカタつくことが無いんですよね

こいつの使い勝手の良さはマジで良い(*'▽')




ということで出来上がり

メインのカレーライス(レトルト)に袋から出すだけのベーコンポテトサラダ、そしてお湯を注ぐだけの中華スープ

調理と呼べるようなものは炊飯くらい(;^ω^)



でも立派な夕食ができたと自画自賛( *´艸`)



それにしてもこのコールマン パックアウェイソロクッカーセット

内側にノンスティック加工という名のフッ素加工?が施されてるので、炊飯してもこびりつくことなく食後の片づけがすごく楽ちんでした(≧◇≦)






注ぎ口があるおかげでドリップコーヒー淹れやすかったし。



注ぎ口があることが一番の決め手だったわけですが、こいつはホントに買ってよかった



そういえば地元にあるスポーツ店「ヒマラヤ」のアウトドアコーナーで注ぎ口付きのチタンシェラカップあったけど、食事無しのお茶のみのチェアリングする事があるなら欲しいかも






大浦崎公園キャンプ場は、現地で薪の販売は無いので、今回焚き火の準備は無し



ただ、やはり少しくらいは焚き火したいなぁ、ということで、炊飯に使ったミニ焚き火台に、周辺にたくさんある小枝を使ってミニマムな焚き火を楽しむ


小枝での焚き火なので、火の維持は難しいし、時間的にも短かったけど、焚き火ってなんとも言えない癒しですね(*'ω'*)



少しばかりの焚き火を楽しんだ後は、さっさとテントにこもり就寝の準備



私、基本キャンプでは早めの就寝がパターンです。

周辺のキャンパーさんたちは会話に花が咲いているようですが、私はシュラフにくるまっておやすみなさーいzzzZZZ




今回は、ダイソーの銀マットの上にモンベルのアルパインパッド25を敷き、モンベルのシームレスバロウバッグ#3。バロウバッグ#3の快適温度は5℃。

さらに今回新投入のモンベル シームレスアルパインバロウバッグ サーマルシーツをシュラフの中に入れ、寒さ対策はバッチリ!

念のため用意していたユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着る必要もなく、快適に眠れました(*'ω'*)






就寝が早いので、当然目覚めも早く、朝の6時前には目が覚めました。

日の出が6時24分とのことなので、日の出の時間までに、着替えたり寝具を片付けたり、お米に水を吸わせたり


先に寝具片付けておくと後が楽なんですよね。

どうせもう寝ないし



ただ、6時になると同時にどこかのサイトから目覚ましのアラーム音。

しかも気づかないのか全然止めてくれない(怒)

そしてさらにアラーム音が追加される

そちらも止めてくれない( ;∀;)

日頃から目覚ましでもなかなか起きれないタイプなのか、単に夜更かしし過ぎなのか



アラームに気づけないやつはキャンプ場でアラームかけんな!ってマジで思います

せっかくの楽しいキャンプに水を差された気分ですが、怒りを感じるのもむなしいだけなので、気を取り直し、浜辺へ移動して日の出を待つことに




あいにくの曇り空であくまで「日の出っぽい」ものでしたけど、それでも癒される景色でした。




ご飯とミニどん兵衛

炭水化物と炭水化物とか言わないでください(;^ω^)

それと昨晩の残りのベーコンポテトサラダ


そしてコーヒー



食後はそのまま撤収準備




初めてのちゃりキャン△で荷物の量は全然洗練されてないものの、根本的な荷物量が少ないこともあってサクサクと片付け完了



余裕を持って12時にキャンプ場を出ると受付時に言ってましたが、なんと9時前に撤収完了




キャンプ場からおおよそ10km地点の第二音戸大橋でゆっくり休憩をとっても、十分にお昼までに自宅へ帰れました(*'▽')



帰宅後、荷物を玄関に降ろしていきます


改めてこんなに荷物積んでたんだなー

慣れてきたらもう少し荷物を減らせるかとは思うけど、足りないと思ったものはあれど使わなかったものは無いので、ここから荷物を減らすのは至難の技な気がする

まぁ夏に向かって暑くなる一方なので、寝具類はとりあえず減るとは思うけど




荷物を降ろしたAraya CXM

なんというか自転車からも何かをやりきったような感じを受けるのは気のせいでしょうか、っていうか気のせいですね(;^ω^)

拭き掃除して汚れを落とし、フロントディレーラーの調整が気になってたので、調整&メンテもしておきました。



というわけで初めてのちゃりキャン△終了。

そもそも泊まりのソロキャン自体が初めてでもあったので、うまくいかないことも大いに覚悟してたんですが、思いのほか大成功に終わりました。

天気がイマイチだったおかげか、海辺なのに風がほとんど無かったのも、結果としては良かったなぁって。

キャンプで風が強いのはしんどいですからねー

もちろん反省点というか、次回への改善ポイントとかは無いわけではないので、それらを試すべく、またすぐにキャンプに行きたくてウズウズしっぱなしです(;^ω^)

近々今回の反省点的なものも記事にしたいと思います



次はどこに行こうかな(*'▽')



0 件のコメント:

コメントを投稿