ページ

2022年2月15日火曜日

GARMIN VARIA 超良かったけど購入考えててREC-MOUNTS使ってる人は気を付けて

前々から気になってたけど、最近になってキャノンデールのシナプスの紹介動画を見てめっちゃ欲しくなったんですよね

さらにちょうどそのタイミングで、論理的思考で定評のある友人が使ってるのを知って、彼が選ぶなら絶対良いもの!



というわけで買いました!

今月来月のキャンプ用品で入用なんですけど、安全が絡むことなんでここは躊躇なくポチっとな(*'ω'*)






私が注文したのは、GARMINのVARIA UT800とRTL515



これ実はこの記事書いている先ほど気づいたんですが、UT800が注文と違う!



私が注文したのは「Urban Edition with Dual Out-front Mount」



しかし実際に届いていたのは、




トレイルエディションってやつでした。

私のロードバイク、REC-MOUNTSのサイコン使ってるので、最初からそれを使うつもりだったからあまり気にしてなった(;^ω^)



これから購入される方気を付けてくださいね。



トレイルエディションには、サイコンマウントじゃなくてヘルメットマウントが付属してます(;^ω^)






さて、ここから本題なんですが、UT800をREC-MOUNTSのサイコンマウントの組み合わせには注意が必要です


私のサイコンマウントは、




↑のを使ってます。



これにUT800を取り付けようと思うと、




↑の二つのアダプターを別途購入する必要があるんです

自分が持ってるタイプでもつけられないことは無いのですが、充電の度に固定用のボルトを外さないといけなくなります(;^ω^)


いざUT800が届いて取り付けようと思ったらアダプター必要なことに気づいて、Amazonで探して即ポチ―



ちなみにこれからREC-MOUNTSのサイコンマウントをUT800とともに購入するなら、



この組み合わせを買えば良いです。






さてここからは余談ですが、RTL515 リアビューレーダーは、標準の取り付け方法だと専用マウントをシートポストにゴムバンドで固定します。

※カーボンフレームのロードバイクだとシートポストの形状がエアロ形状になってたりしますが、その形状に合わせたアタッチメントは付属しています。




私、自分で言って悲しくなりますが、身長低いです。



シートポストあまり伸ばせません(;^ω^)



一応ですね、それでもレーダーはちゃんと動作したのは確認しましたが、念のための苦肉の策ということで、




リアビューレーダー用のサドルマウントを購入しました。




ただ、これモノが悪いのか、サドルに2本のボルトで固定するんですが、片方の受け側、締め付けする以前の段階でネジ山舐めました。



まあボルト長は十分長かったのでM5のナットを別途用意して事なきを得ましたけどね(;^ω^)






今回、GARMINのVARIAを導入するついでに、


REC-MOUNTSのスマホホルダー増設しました。






これまで、Boneのスマホホルダー


を使ってたんです。

ステム上に着けたかったので。



スマホのサイズ気にせず使えるのは良いのですが、やはりちょっと脱着が面倒。

しかも画面四隅にシリコンのバンドがかかるので、その場所をタップしたいときがまた面倒。

そしてホルダー自体の固定力にも不満。

一応滑り止め的にはなってるんですが、最近のスマホが重いせいか、走ってると左右どちらかに軽く傾いちゃうんですよね。



あくまで軽く傾くだけではあるんですが、どうしても気になっちゃう!



で、今回UT800を取り付ける際に色々REC-MOUNTSの商品調べてたら良いものがあったので、一緒に購入。



正直、早く知っておけば良かったなぁって思うくらい快適になりました。






というわけで、今回はここまで。

GARMINのVARIAの使い勝手はまた今度(*'ω'*)



でわでわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿