ページ

2022年2月16日水曜日

キャンプギアに悩む ~寝具編~

来月自転車でキャンプに行くべく準備を進めているわけですが、テント以上に悩むのが寝具類。

ぶっちゃけ食事なんてどうとでもなります。

キャンプ場の立地次第ではどこかに食べに行くのも一つ。お弁当を持ち込むのも一つ。湯沸かしの準備さえしておけばインスタントラーメンの選択肢だってあります。



しかし睡眠に関しては準備無しでは無理に等しい。

これが夏ならまだしも、少しでも寒さを感じる時期ならどうしても。

むしろテントとかクッカーとかバーナーとかそんなものより最重要なんじゃないかな



また自転車で行くという前提がある以上、翌日の帰宅も自力で帰らないといけないわけですから、疲労回復のためにも少しでも快適な睡眠が取れる準備はした方が良いですよね。



寝具編

まず我が家にある寝袋は、


快適温度:5度から /使用可能温度:0度

対応温度だけ見ると、使えそうな気がしますが。。。



4年前の3月野呂山にてこの寝袋使って寝たことはあります。

湯たんぽとダウンジャケット、そしてローコット、毛布などを使って寝ました。

寝れないほどではなかったけど、少し寒かったです。



ただ、この時はクルマだったからこそ色々持ち込めたのが大きい。



今回の予定は自転車キャンプ



持ち込める荷物にも限界がある。



あと、このコールマンの寝袋、一つで1.7kgほどあるんですよね。

さすがにこれを使うのは無しかな



というわけでこれから寝具についてあれこれ悩む、、、






結論から言いますと、もう買っちゃいました(;^ω^)

解決、終わり!



じゃ、ないですよね。



私が購入したのは、

モンベルの「シームレス バロウバッグ#3」と「U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 150



色々お金かかってるので、Amazonとかのお安い中華ダウンシュラフとかに頼りたいと思いつつも、レビューとかで見るネガティブコメントがどうしても気になる。

特に匂い(;^ω^)



そんなに自分は繊細だと思わないけど、臭いものに包まれて眠るっていうのが悪い方向にしか想像できない。



前述の通り、睡眠は大事な要素だと思い、アウトドア系で有名で、かつちゃんとモノを見て買えるモンベルくらいかなぁ



スポーツオーソリティとかにもアウトドアコーナーありますけど、かなりファミキャン寄りだから冬場は売り場縮小してること多いしなぁ



で、先週末広島市内へ出かける用事があったため、どうせ出かけたのなら今日のうちに!って。



ご時世がご時世ですから、外出の用事はまとめてやっておきたいですしね。



モンベルでは接客してくれた店員さんに色々質問しながら最終的に上記のものに決定。



特にマットに関しては、エアーマットかインフレーターマットかで悩んでたんですよね。



軽量コンパクトという点においては間違いなくエアーマットだと思うんですが、断熱性を考えるとインフレーターマット。フォームマットはモンベルにもありますが、アルミ蒸着などは無いのであくまでクッションとしてですね。それぞれ実際に試させてもらい、その寝心地や収納サイズで決めました。



まあエアーマット試すならもう少し暖かくなってからかなぁってのもありますね。



シュラフに関してはダウンか化繊かという選択肢があります。



今回買ったシームレスバロウバッグ#3とシームレスダウンハガー800#3を比べると、

価格はダウンが化繊の2倍

収納サイズと重量はダウンが化繊の1/2



圧倒的にダウンの方がメリット高い気がするんですが、ダウンは濡れに弱いというのがどうしても拭えなくて。



私、結構寝汗かくんですよね。そして息子も。



まあ加齢で若い頃ほどでは無いですが、その辺が気になる。



というわけで、今回は洗える化繊シュラフを選んだわけです。
近々廊下か台所あたりで実際に使ってみるかな(*'▽')

0 件のコメント:

コメントを投稿