ページ

2022年2月2日水曜日

キャンプギアに悩む~テント編~

自転車の準備はできた。



これで自転車キャンプに行けるぞーって思ったら、実はマダマダ?



ファミリーキャンプを中心にこれまで何度かキャンプはしたことあるので、キャンプをするための器材はわりと揃ってるんですが、どれも自動車で行く前提なんですよね。



移動が自転車となると積載できるサイズや重量で、現実的ではないものをがチラホラと



というわけで、自転車キャンプ決行に向けて、手持ちのキャンプギアについて、色々悩んでみる



テント編

まずはテント

テント二幕持ってるけど、どちらも自転車キャンプ向きでは無いので、新調する必要が

第一候補はテンマクデザインのパンダライト

全部こみこみで1.94kg。

パンダテントをさらに軽量化したモデル

これがいいな、と考えた理由が前室に自転車を入れて置けること。

夜間自転車をテントの内に入れて置けるってのは心強いですからね。

Youtubeとかでレビュー見る限り、設営は簡単。まぁワンポールですし。

気になるのはインナーがフルメッシュ。

だからこそ軽いというのもあると思いますが、3月はどうなんだろ。

フライにスカートは無いけど、センターポールを短いものに変更することで、高さを抑えフライと地面の隙間を減らすという、設営方法である程度対策はできるみたい。

第二候補はNaturehikeのCloudUp2

二 全部こみこみで1.73kg。

グランドシートまで付属してて、お値段は1万円台半ば。テンマクデザインのパンダライトより1万円ほどお安い。

そこそこ評判の良いメーカーであり、お値段もお安いことから、こちらも捨てがたい。

お値段少しアップするけど、スカート付きのモデルもある。

ただしインナーは上半分がメッシュ

スカート付けてもインナーメッシュだと意味あるのかどうか

っていうか、スカート付きテント自体使ったこと無いからスカートあるなしでどれだけ違うのかがわからないんだけども(;^_^A



自転車保管の安全性を取るか、値段を取るかが悩みどころ

他にも寝具系にお金かかるからなぁ




今すぐに買う必要は無いけど、色々値上げラッシュの最中、とっとと買うのもありかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿