ページ

2022年2月26日土曜日

お外でチキンラーメン食べて帰る神々の遊び


土曜日、コロナ感染防止で中止中だったうちの末っ子が所属している合唱団の練習が再開。

早速育成会という名の保護者会の役員会と理事会が行われ朝から呼び出される。

夕方からは娘のピアノレッスンの送り迎えがあるため、昼食後の3時間ほどの空き時間を利用すべく、近所の低山「大空山」へハイキングに行ってきました。

最初は休山を考えたのですが、時間的に無理ゲーだったので(;^ω^)



大空山(おおぞらやま)は、広島県呉市に位置する標高205mの山である[1]。以前砲台が築かれていたことから砲台山とも呼ばれている。

呉市中心部から約8km東方にある山で[2]、広地区黒瀬川の西側にある[2]。地質はほぼ広島花崗岩である[2]。

頂上は大空山公園として整備され、ここから広や阿賀など呉市東部地域を一望できる[3]。園内には桜が約1,200本植えられ、呉市における桜の名所の一つである[3]。
また頂上は元々1903年(明治36年)に旧陸軍が整備した呉要塞(広島湾要塞)の一つ“大空山砲台”であった[4]。ただし実際に運用されたのは太平洋戦争時旧海軍によって広海軍工廠防衛のためであり[3]、高射砲陣地となって一般の登山は禁止されていた[4]。戦後公園として整備され、砲座跡、火薬庫跡、指揮所跡など砲台の遺構が残されている[4]。
ウィキペディア(Wikipedia)より



我が家からは頂上まで2.5kmほどの距離なので、お散歩気分で登るのにちょうど良い山です(*'ω'*)



大空山の頂上にて、持ってきたものたちを広げる


100均で売ってるミニチキンラーメン(一袋3個入り)をいただきました(≧◇≦)

サイズ的にちょうど良いんですよね(*'ω'*)

イワタニのジュニアコンパクトバーナー一個あると便利です。

あぁでも今回はシェラカップに注いだ水を沸かすだけだから、アルコールストーブで十分だったなぁ

安心できるちゃんとした燃料アルコール入れる燃料ボトル欲しいな



ここのところ毎日8000歩クリアしてましたが、今回の大空山登山で翌日泣くハメに(;^ω^)






そうそう、夜はここのところ恒例になってる焚き火楽しみました

ペレット燃料を買ったので使ってみましたが、ウッドストーブとペレット燃料の組み合わせはイイですね~( *´艸`)




0 件のコメント:

コメントを投稿