ページ

2022年4月27日水曜日

100均商品で作る小型湯沸かしセット


ここ最近各100均ショップが大量にアウトドア関連の用品を発売しました

その中でもSeriaの「固形燃料ストーブ」に心惹かれたのと、同じSeriaのステンレスマグカップ300mlがピッタリスタッキングという情報を知り、をれを中心とした小型の湯沸かしセット作ってみました

割と気に入ってて既にヘビーに使ってますけど(*'ω'*)


100均で用意するもの

・Seria 固形燃料ストーブ/110円
・Seria 液体調味料ボトル30ml(2本セット)/110円
・Seria ステンレスマグカップ300ml/110円
・Daiso アルコールストーブ40ml/220円
・Daiso アク取りの取っ手を外したゴトク兼バーナーパッド/110円
・Watts 牛革ひも(たぶんどこの100均でもあるかと)/110円



牛革紐はステンレスマグカップの取っ手に巻いてます

ステンレスマグカップを火にかけると取っ手が熱くて触れなくなるので

あと、そのステンレスマグカップは直火NGになってるので自己責任で(;^ω^)



液体調味料ボトルには燃料用アルコールを充填

同じくSeriaには60mlタイプの液体調味料ボトルがあって、スタッキング可能なんですが、固形燃料ストーブ内に置いたアルコールストーブにアルコールを入れる時、30mlボトルの方が入れやすかったので

あと、一応「液体調味料」ボトルなので、アルコールを入れるのもまた自己責任ですね




こんな感じでほぼマグカップに収まる感じでスタッキングできます

アク取りバーナーパッドは下に敷く感じで







ダイソーのスープジャーバッグ

この中に、


小型湯沸かしセットと一緒にDaisoとかで売ってるミニ風防とミニチキンラーメンを一緒にスタッキングして、


気軽に持ち運べるミニラーメンクッカーセット(*'▽')






他に、酒たんぽを追加して


小型熱燗セット



酒たんぽはさすがに100均で売ってないので、100均グッズで縛るなら徳利(とっくり)を使うのも良いですね






他にもコーヒー用の湯沸かしとしても

現在、お外でコーヒー飲むためのセットを試行錯誤中です

インスタントコーヒーと組み合わせたら、かなり小さなコーヒーセットが作れますね






というわけでいかがでしょうか

エバニューのチタンマグポット500ストーブセット持ってるんですが、沸かしたいお湯が200mlくらいまでなら今回の小型湯沸かしセットの方が使いやすいかな

燃料込みで小さくスタッキングできて、↑の写真のようにスープジャーバッグに収納するなら風防までも一緒に入れることができるので、気軽に持ち出せる=使用頻度が高くなるんですよね



本来の利用方法と違う部分があり自己責任の部分がありますが、今のところとても使いやすくて重宝してます(≧◇≦)



2 件のコメント:

  1. ありがとうございました。昨日ダイソーでアルコールストーブを買いました。中にウールタワシを詰めました。次はセリアで台(?)を買いますが、何かコンパクトにならないかしら?と探していましたので、このスタッキングはとても参考になりました。
    風防は必要でしょうか?セリアの台が、風防の役をすると期待しているにですが。

    返信削除
  2. コメントに気づかずすみません
    風防ですが、アルコールストーブ本体に対してというより、火がカップに当たる部分の風よけのためですね
    屋外だと湯沸かし時間に結構差が出ます

    返信削除