ページ

2022年4月29日金曜日

キャプテンスタッグ 超軽量コンパクト座椅子 「グラシア フィールド座椅子」


キャプテンスタッグ 超軽量コンパクト座椅子 「グラシア フィールド座椅子」

デイキャンプのためにゲッツしました




以前サンシェードにヘリノックスのグランドチェアを組み合わせて使った時に、思ってた以上に相性が良くない

妙な窮屈感があるんですよね

グランドチェア自体は座面がかなり低いため、シェードの高さ的な窮屈感はそれほどありません

だからこそサンシェード内でも使えるチェアだと思ってたんですよね

しかし実際に使ってみたらなんか身動きの取りづらさがあるんです



で、色々原因を考えてみました



シェードに床面があること



まず座る前から気になってしまうのがチェア脚部によるシェード床面への攻撃性

注意しながら座っても、多少なり床面にチェアの跡がつきます

なのでどうしてもラフに座ることができないんですよね

このラフに座れないところが窮屈感の原因の一つかと



また、調理や湯沸かしなどでバーナーなど熱源を使う場合、安全性のことがありますからシェードの外で使いますよね

グランドチェアって座面が低いゆえに軽く腰を浮かしたりとかいうのは苦手です

なので、グランドチェアに座ったままで調理などの作業をしようと思うと、シェードの外に手を伸ばすわけですが、これが難しい

シェード無しの時と同じような距離感で調理しようと思ったら、シェードの出入り口ギリギリのところに座る必要があります

出入口ギリギリの場所に座ると、太陽の位置関係もありますが、頭部は日差しに照らされるといった状態になりやすいです

そう、シェードが無い状態と変わらない(;^ω^)

私の場合、早々にチェアから降りました



床があると寝転びたくなる



単に私が怠け者体質なだけかもしれませんが、シェード内に籠ってる状態ということは靴を脱ぎ床がある場所にいるわけで、自然と寝転びたくなります

地面の上でチェアに座ってる時は思わないのに(;^_^A



しかし、チェアに座ってると寝転び状態に移行しずらい

グランドチェアという座面の低さが余計にそう感じさせます



そして、いざチェアから降りて寝転ぶと、チェアの大きさがそれなりにあるため、チェアが邪魔

しかし起き上がると背もたれ欲しい






結果、サンシェードとアウトドアチェアの相性悪いなぁって






そこでふと思い立ったのが、座椅子タイプのチェア


背もたれをベルトで固定するタイプ

ホームセンターで980円くらいで売ってるの見たことあります

お値段的には良いのですが、座った状態から横になろうとした時、そのベルトが邪魔になりそう

また、同様のタイプの座椅子チェアをSnowpeakも出してましたが、めっちゃ高い(;'∀')



コールマンやロゴスも座椅子チェア出してますが、重量が重い

私、自転車でのデイキャンプに行ったりするので、重量は大事



また収納サイズも大事

特に長辺があまり長いと自転車に積むのに困ります

道路交通法施行規則 第9条の2には、「普通自転車の幅は60cmまで」という決まりがあるのはご存知ですか?



そういった条件を色々考えながら、これだ! となったのが

キャプテンスタッグ 超軽量コンパクト座椅子 「グラシア フィールド座椅子」


だったんですね




収納袋に入れた状態で543g



メーカー情報によると

組立サイズ:(約)幅400×奥行680×高さ390mm
収納サイズ:(約)120×110×長さ400mm
製品重量:(約)560g
耐荷重:80kg
材質:構造部材/アルミニウム合金(表面加工=アルマイト)、張り材/ポリエステル、クッション材/背部・座面=ウレタンフォーム、原産国:中国
部門名: ユニセックス大人



今回私が購入したのはAmazon限定カラーのもので、元々発売されていたブラックのものに比べてクッションが厚くなってるそうです




組み立ても簡単で、とりあえず自宅で座り心地試しましたけど、今のところ良い感じ



とりあえず近いうちにデイキャンプで使ってみようと思います(≧◇≦)



0 件のコメント:

コメントを投稿