ページ

2022年4月16日土曜日

デイキャン@ベイサイドビーチ坂


4月16日土曜日の朝、とりあえず寝起き早々寝袋を天日干し

この日は夕方から某クラブの会議があったので無理なのだけど、新鮮な空気を取り込みふかふかになった寝袋を触るとまたキャンプに行きたくなります(;^ω^)

中学生になったばかりの末っ子は午前中合唱団の練習、午後は部活と忙しく、妻は今日3回目のワクチン接種
長男長女はまだ寝てる(-_-;)

というわけで、私はAraya CXMの準備をして出かけることに(*'▽')




今回はデイキャン用に用意していたロゴスのフルパラシェードといういわゆるサンシェードを持っていきます

ポップアップタイプのやつも考えたのですが、収納サイズが大きいんですよね

自転車で運ぶにはちょっと難しい



他、熱源を固形燃料とアルコールストーブのみに絞って軽量化を図ってみましたが、上手くいくかどうか(;^ω^)



もちろん日帰りなので、お酒は無しです!

※自転車は軽車両という車両に分類されるので、飲酒して乗れば飲酒運転となり道交法違反となります




JR吉浦駅

JR呉駅から広島市方面へ向かって2駅目

駅としての大きさと古さのバランスがいかにも田舎町の駅ってイメージなのでしょうか、呉市が映画やドラマの舞台になるとこの吉浦駅が呉駅としてロケ地になったりすることがあります

また呉駅から峠回りでこちらに向かう途中にあるバス停は映画「海猿」のロケ地の一つだったりしますね



吉浦駅を過ぎ、トンネルを抜けてすぐにある狩留賀海浜公園

通り過ぎながら、考えてみればここでデイキャンはまだしたこと無いのでここでも良かったなぁ、と

とりあえずまた今度にしよう







呉ポートピアパークを過ぎてすぐのところにあるローソン

ここで食材の買い出し

天気が良く、すぐ隣に大きな公園があるせいか、お昼前ということもありめっちゃ混んでました

ちょっと出発がゆっくり過ぎたか







天応から小屋浦を過ぎ、水尻にある「ベイサイドビーチ坂」に到着

約一か月前にも来たところこですね



日中の日射しもけっこうきつくなってきてますし、海辺ということもあるので今回サンシェードを持ってきました

で、早速設営



このロゴスのフルパラシェード、うお座型というタイプのシェード

フレームになるポールをU字に向かい合うように組むのですが、これが結構やっかい

クロスポールならとりあえず真っすぐポールをスリーブに通せば良いのですが、うお座型だと、最初からU字のカーブに沿ってポールを通さないといけない

ポールをスリーブに通すのって、真っ直ぐでも楽には入らないのにカーブさせながらは至難の業(-_-;)

このうお座型を採用している最近のテントの場合は、テント本体は吊り下げ式が基本なので、設営はむしろ簡単なんですが、このスリーブ式とうお座型は相性悪すぎですね

使いこめば慣れるのかもしれないけど、慣れるほど使い続けられる気がしない(-_-;)



まあ居住空間自体は快適でしたよ

クロスポールに比べてうお座型の方が天井が広くなりますので







シェードを設営した後はお昼ご飯の準備

今回軽量化のため、カトラリー系などケースにひとまとめにしてるものでも、使わないものはケースから出してきたのですが、その細かな選別が仇になり、炊飯用のメスティン持ってくるの忘れてた(;´・ω・)



まあ炊飯自体はシェラカップでもできるので、今回はシェラカップで炊飯
炊飯は固形燃料で

アルコールストーブでお湯を沸かしてローソンで買った豚キムチ丼の具をボイル

シェラカップにスタッキングしておいたキャン★ドゥの「シェラカップリッド&ディッシュ」に同じくローソンで買っておいたマカロニサラダ(袋から出すだけ)

ホントはシェラカップに注ぐつもりだったたまごスープはシェラカップを炊飯に使ってるのでマグカップで

メスティン忘れてちょっとだけ焦りましたが、なんだかんだと準備は完了







食後は昴珈琲の「グァテマラSHB」フレッシュバッグ






それにしても、チェアリングという名目もあったのでチェアも持ち込んでましたが、床付きのサンシェードだと、ラグなどのマット敷いて寝転ぶ方が良いですね

早々にグランドチェアは片付けてラグマット敷いてゴロゴロしてました

食後1時間ほどお昼寝

日陰の存在はとても大事ですね

シェードの外はめっちゃ暑くなってましたが、シェード内は結構快適(*'▽')






15時前には撤収開始

設営時に思った予想通り、シェードの撤収に手こずる

やっぱうお座型テントとスリーブ式は相性悪すぎ







冒頭に書いた通り夕方から用事があったので、特に寄り道することなく帰宅

今回の反省点というか、なんというか、

メスティン忘れないように

シェラカップでも炊飯できるけど、炊飯目的ならメスティンの方が使いやすい



ロゴスのフルパラシェード、ちょっと再考する

居住空間自体は良いのだけど、あの設営撤収の面倒さは使用に積極的になれない



床付きタイプのサンシェードとチェアの相性も良くない

チェアで床面が痛むの早そうだし

記事中にも書いてるけど、チェアよりマットなど敷いて寝転ぶ方が良い

もしくは泊りのキャンプで使ってるテンマクデザインのパンダレッドをインナー無しで運用するのも良いかも

タープという選択肢もあるんだけど、タープの場合、風に負けないようにメインポールにそれなりのものが必要になるのでテントよりも重くなりやすいんですよね



最後に熱源

今回はコンパクトかつ軽量化目的でアルコールストーブ、しかもエバニューのチタンで揃えてたんだけど、使い勝手と軽量コンパクトさのバランスが微妙だった

OD缶ガスバーナーと900mlクラスのクッカーセットの使い勝手の方がメリット高く感じました



ともかくこういうのは回数こなして自分のベストを探すしかないですね

今度は狩留賀海浜公園に行くかな

片道10kmも無いので距離的に物足りないかもしれないけど、混みあう海水浴シーズン前には行っておきたいな



2 件のコメント: