ページ

2022年4月2日土曜日

ちゃりキャン△ 4月 ミニベロキャンプ前編


4月2日~3日で一泊のちゃりキャン△行ってきました!

自転車で行くキャンプはこれで2回目
初めてのちゃりキャン△ 前編
初めてのちゃりキャン△ 後編
初めてのちゃりキャン△ あとがき


使用自転車はAraya CXM
グラベルミニベロです
・ハンドルバーにグランドチェアとテント
・フロントキャリアに取り付けた左右のパニアバッグには着替えやLEDランタン、インフレーターマット、インナーシュラフ
・フレームバッグには山テーブル、焚火台、ペグ、ハンマー
・ダウンチューブのバッグにはサンダル
・サドルバッグにはクッカー類など食事に関わるもの
・サドルバッグ上部にシュラフ
・リュックサックに食料など

持論ですが荷物の積載やギヤ比的にロードバイクよりミニベロの方がキャンプ向きだと思います

今回向かうキャンプ場は、江田島切串に昨年末にできたばかりの「Hawk Nest Family Village

自宅から陸路のみですと音戸大橋→倉橋島→早瀬大橋→江田島→ひたすら北上、で40km弱ですが、呉ポートピア港から切串港へのフェリー定期航路を使えば20km弱

割と良い距離感

フェリーに乗ること自体もイベント感ありますし



というわけで、まずは呉ポートピアパーク港へ向かって出発




ちなみにダウンチューブには前割焼酎500mlという人間用アルコール

サドル後部にはアルコールストーブ用の燃料用アルコール

肝心のウォーターボトルは、、、


ハンドルのステム横に移動しました(*'▽')







このハンドルステムポーチけっこう使いやすいです。

ボトルの出し入れが楽なのはもちろんですが、ポーチのサイドにあるメッシュポケットが便利

今や欠かせないマスクを入れておいて、お店に入る時などすぐに装着できますし、今回フェリーを利用したわけなんですが、乗船券を入れておくのにも使いやすかったです






自宅を出発して、高校の先輩が営んでるお肉屋さんで先輩おススメの良いお肉購入


さらに同じく高校の先輩が経営してる「昴珈琲」でコーヒーのフレッシュバッグ5個セットを購入







呉ポートピア港そばのローソン食材をいくつか買い足し、


12時発のフェリー乗船



片道大人340円プラス自転車150円の合計490円

ちなみに事務所でせとうちサイクルーズPASSという3日間有効のパスを発行してもらえると、ここの航路の場合は片道大人340円になり、自転車代が無料と同等になります



ただこれ発行してくれる場所が限られてるので、今回の航路は呉ポートピアパーク港側のみ

私がたまに走る呉湾一周時計回りコースだと恩恵受けられないので、恩恵受けたいなら反時計周りを選ぶ必要があるという

脱線しました(;^ω^)







フェリーは10分ちょっとで切串港に到着

ちなみに切串港は二つあって、呉ポートピアパーク港との航路に使われてるこの港は、ちょっとわかりにくいところにあります






チェックインは13時からなので、まだ少し時間があるので、だいたいの場所を確認しながらうろちょろ



周辺には営業中のお好み焼き屋さんが3件くらいあったので、今回は昼ごはん用意しちゃってるのであきらめましたが、次回来るなら昼食はお好み焼きもありだなー



13時近くなったので少し迷いながらもキャンプ場へ

案内板くらいあると思ってたのですが、案内版一切無かったです(;^ω^)




切串港から海沿い(県道297号線)を走ると、「ショートステイ椿の里」という小さな看板が見えますので、ここを左折して登っていきます



やっぱこの自転車にもスマホホルダー付けたいな











キャンプ場の看板見えました!



って、今気づきましたけど「Family」が抜けてる?

意味深(笑)







オーシャンビューなテントサイト

管理等から一番奥の、端っこのサイトです



とりあえずサクッとテント設営してお昼ご飯




今日のお昼はカレーメシ!



汁、スープが余らないのはいいですね(*'▽')

あとキャン★ドゥのシェラカップリッドが蓋押さえになることに気づいた

蓋で蓋を抑えるというのもあれですが、マジでこいつ便利ですわー(≧◇≦)



ということでキャンプスタート

中編に続く!



0 件のコメント:

コメントを投稿