ページ

2022年4月23日土曜日

デイキャンプ@かるが浜海浜公園からの一人宴会


4月23日(土)

長男は部活(試合)&夕飯は部活仲間と
長女、次男は妻の実家でお泊り
妻、美容室→ママ友飲み会

ようするに私以外みんな忙しい(;'∀')

天気は怪しいけど、一応一日曇りらしい&翌日は雨予報なので先週に続きデイキャンプへ




桜はすっかり葉桜になってますが、街中の至る所で花が咲き乱れてます(≧◇≦)




川原石から吉浦へと抜ける峠道の途中にある池の浦のバス停

映画「海猿」のロケ地の一つですね

もう古い映画ですが(;^ω^)



吉浦のセブンイレブンで昼食の買い出ししてさらに西方面へ



今回は吉浦駅を超えてすぐにあるトンネルを抜けてすぐの場所にある「かるが浜海浜公園」が目的地



火が使えるのは一番奥にあるピクニック広場なので、そこまで移動

天気はイマイチなものの、けっこうバーベキューなどデイキャンプ客多かったので、隅っこの方にシェードを設営




先週初めて使ったロゴスのフルパラシェードの設営が難ありだったのでスポーツオーソリティで見かけたコールマンのポケットEZシェードってのを買ってみました

収納サイズがコンパクトで設営も割と簡単なので、今後の自転車でのデイキャンはこいつかなー




あと、座椅子タイプのコンパクトに収納できるチェアが欲しいです

今のところ鹿番長の「グラシア フィールド座椅子」っていうのがいいかなーって




ただ、曇りという天気なので、シェード無しのチェアのみのチェアリングで十分だったかな(;^_^A







今日のお昼ご飯

メインディッシュはセブンイレブンの「金のハンバーグ」

この写真を見た妻曰く、「思ってたよりちゃんとしたご飯になってる」とのこと(;^ω^)




今日の食後のコーヒーは昴珈琲の「ドミニカ・パラオナ」

お茶請けにセブンイレブンのワッフル



ちなみに私が使ってるテーブルはメルカリで販売されている「noicoyamaico」さんのハンドメイドテーブル



プラダンのテーブルですが、天面の半分にアルミプレートが貼り付けてあり、熱いものもある程度置くことができるULテーブル

折りたたみ構造はよく作られていて、もう既に一か月ほど愛用していますが、もうすっかり手放せませんね(≧◇≦)

基本自転車のフレームバッグに常備状態です






食後だらだらゴロゴロしてましたが、曇天かつ海辺で多少風がありなので、ちょっと寒い

この日、家族みんな出かけてることもあり、15時過ぎまではだらけるつもりでした

しかし寒いのもあり早めに帰ろうかな、なんてことが頭にちらついたタイミングで、大学生くらいの若者の集団が大量に来襲

17時には閉園するのに今の時間から?っていう疑問もありましたが、まあ感じ的にかなり騒がしくなりそうなので、撤収開始






今回使ったコールマンのポケットEZシェード、設営も簡単だし、収納サイズも小さいしでメリット多いですが、一つだけデメリットっていうか、テントの畳み方たちょっとややこしい

説明書は収納袋に常備しておいた方が良いかもしれませんね







さて、一通り撤収完了した時、自転車に違和感



リアタイヤパンクしてます( ;∀;)



写真を確認するに現地到着して自転車を木に立てかけて駐車してる時点ではパンクしてないので、スローパンクっぽいですね

携帯ポンプで空気入れると入りますし、すぐに空気が抜けるわけでもなく



下がりかけてたテンションが一気にダダ下がり



パンク修理しても良かったのですが、念のため妻に電話してみるとちょうど美容室終わったところで、割と近い場所にいるとのことだったので、妻にピックアップしてもらって帰りました






ついでに知り合いが新しい酒屋「呉蔵元屋本店」をオープンしたばかりだったので寄り道してお酒購入して帰宅

妻が出かけて再びぼっちに戻ったので、微妙に下がってたテンションを払拭すべく庭で一人宴会開始




まずは焚き火を見ながら飲むために作られたという「Takibi S"ake」という日本酒で一杯

冷やと熱燗両方で飲んでみましたが、冷やの方がいいかな



続きまして、


呉蔵元屋本店さんおススメの芋焼酎「蔵の師魂」

個人的に酒たんぽで焼酎割ってそれを焚き火で燗して飲むのが好きです(≧◇≦)




晩飯代わり?に焚き火でソーセージ焼いて

ソーセージとアウトドアって相性良いですよね



で、この後軽くうたた寝しちゃったり



そのまま寝れたら気持ち良いのでしょうが、翌日は雨予報なのでキチンと片付けして終了



0 件のコメント:

コメントを投稿