ページ

2011年1月4日火曜日

サイクルシューズ購入!


1月3日は家族でお買い物に出かけました。そして出かけ先で寄ったスポーツデポ八木店でサイクルシューズを購入。僕の初サイクルシューズはこれにしようと決めていたSHIMANOのSH-RT81が丁度在庫があったのです。しかも有名どころのネット通販の価格よりも安かった!



昨年末にシューズを買おうとしてオカムラサイクルさんに行って断られてしまい、それでもやっぱり欲しくて他の店を何件か回ったのですが、寄ってみた店の選択がまずかったのか、その欲しいと思ったSH-RT81自体が置いてない。ニーズが低いのかな。SPD-SL用のシューズはけっこう見かけますが。オカムラサイクルさんにもありませんでしたけどね。そんな調子だったので、今回も期待薄でスポーツデポに行ってみたらまさかの在庫あり。試着してサイズを確認したら、即買いでした。

SH-RT81はシマノのサイクルシューズの中の、ロード・ツーリングモデル。見た感じはスマートなロードシューズですが、ビンディングシステムがSPDなので、そこそこ普通に歩けます。僕は自宅周辺があまり自転車に乗ったまま移動するのに適さない場所に住んでるので、歩けるということはけっこう重要なんですよ。ただでさえ、ビンディング初心者ということもあって、SPD-SLは選択肢には入らず。
ちなみに他の店に比べSPDシューズの方が豊富なショップですね。SPD-SL系の方が少なかったです。

一緒にマルチモードのSPDクリートも購入。僕が買おうとしていたペダルに付属しているクリートはシングルモードで、たぶんビンディング初心者には、マルチモードの方が安心感高そうだったから、ここはケチらずに購入。

で、その買おうと思ってたペダルというのはPD-A530。片側がフラットペダルになってるSPDペダルです。このペダルをPAS Brace-Lに取り付け、来るロードバイクの納車に向けてビンディングに慣れるべく練習する予定。ただ、僕のPAS Brace-Lは基本通勤用バイクなので、平素は仕事用の靴でも漕げるように片面フラットペダルのA530を選んだわけです。しかしスポーツデポでは在庫ゼロだったので、近くのイオン広島祇園店内のスポーツオーソリティで購入。ちなみにロードバイクにはPD-A520をつける予定。

帰宅後、ペダルを交換し、シューズにSPDクリートを取り付け、廊下でバイクにまたがりビンディングのつけ外しの練習をしてみました。
固定したシューズをリリースすることより、まずペダルにシューズを固定するのが難しい。クリートもペダルも新品だから、ロック機構がまだ硬いっていうこともあるのかな。また静止状態での付け外しと、実際に走りながらの付け外しはまた違うだろうし。
とりあえず連休最終日の明日は、近所の平地でビンディングの付け外しの練習ですね。ちょっと怖いけど楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿