ページ

2011年1月26日水曜日

平日ライド &新車!!


日課になってる昼休憩の10kmライド。
コースの途中に王子製紙の工場があり、いつもその工場の煙を見て風の強さを見てます。
真横に流れてますね。けっこう風があるようです。そして方向的に折り返し地点からの復路は向かい風か。。。^^;



ところで突然ですが、新しい自転車買っちゃいました!^^;


ロードバイクじゃなくて、フォールディングバイクですが^^;

WACHSENの『BA-160 fran』っていう、16インチ7段変速の折りたたみ自転車です。
出かけ先とかで、子供たちと一緒に自転車で遊べるように、車に積み込める折りたたみ自転車が欲しかったので買っちゃいました。PAS-Braceや、来月納車予定のロードバイクとかだと、さすがに幼稚園児が乗る自転車と一緒に走るというのはちょっと無理ありますしね。
今回夫婦で共用するということで、家計から出してもらいました^^
値段はアマゾンで17700円。いわゆる安モノバイクと呼ばれる部類ですが。。。

このバイクを選んだ理由に、まずギヤの設定。フロントのチェーンリングが52T。リヤのスプロケは28-11Tの7段。トップギヤは52T×11Tの組み合わとなりけっこうハイギヤな設定。16インチのタイヤサイズゆえの指数の低さをギヤでカバーしてあります。大抵この価格帯のフォールディングバイクだと、チェーンリングは大きくて48Tで、リヤのスプロケのトップが14T。トップギヤが52T×11Tっていうのはけっこう珍しい。

そして前後Vブレーキであること。この価格帯だとリヤはドラムブレーキが多いですからね。後々アップグレード可能です。

あと、見た目のルックスも良くまとまってて好みのシルエットだったこと。見た目は大事ですよねー。

もともとラフに扱えるようにと価格が安いものの中からの選択だったのですが、手元に届いて実物を見るとあっという間にお気に入りに。大事にしたくなってきた^^; サイコンつけようかな。


ところで通販だけに、ブレーキや変速機の調整はされてないようです。ブレーキは前後とも片効きの状態でしたし、ディレーラーも若干調整がずれてました。まぁ説明書にちゃんと調整方法も書いてありますから、結構サクッとできましたけどね。まぁ通販自転車の難関は防犯登録じゃないかと個人的には思うんですが--;

さて試走は週末の予定です。ブレーキやディレーラーの調整は一応できてるとは思いますが、一応安全な場所で走らせて確認してみませんとね^^; いきなり通勤で乗って行く勇気はさすがに無いです^^; 安全第一! なんにせよ週末が楽しみだ^^/


今日の走行/21.04km
1月走行/525.81km
積算走行/2606.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿