ページ

2011年1月30日日曜日

休日ライド in the snow


今日は2週間ぶりのサイクリング。前日の晩に同窓会があって、日頃お酒の飲まないせいか朝なかなか起きれず、いつもより遅めの10時半に出発。
2週間前のサイクリングでは下蒲刈を一周したので、今回は上蒲刈島を一周してみました^^



走行時間ちょうど1時間の地点。上蒲刈島に到着し、時計回りに走り始めてちょっと走ったところ。上蒲刈島から安芸灘大橋が見える場所です。
今回ちょっと一つ自分ルールを設定。走行時間が1時間ごとに3〜5分の休憩を取る事。だいたい走り始めて1時間くらいの地点って、体力的にまだまだ余裕があるので、いつもはそのまま走り続けます。でも50kmくらい走ったあたりから急激に体力が落ちてくるんですよね。なので、後半は短い間隔で休憩取らないとしんどくなってきます。で、考えたのがたとえ余裕があっても最初から一定ペースで休憩を取ってたら、後半がかなり違うんでないかと。
またいつもソロで走ってるせいか、休憩取っても、自分の中で間が保たず、1〜2分で休憩を切り上げちゃうんです。なので休憩時間も自分でルール設定。

さて、この頃から雪が降り始めました。そしてすぐに大雪に^^; 結局ここから10kmくらい大雪のなかを走る事に。
もうとにかく手がかじかんでしびれまくり。手の甲にアカギレができてるんですが、帰宅後に見るとかなり悪化してましたorz。

雪の中の走行はキツかったですが、すごく魅了された部分も。
走行中常に風に吹かれてたのですが、風の方向があまり一定ではなく、頻繁に風向きが変わってました。雪が降ってると風向きがとてもわかりやすい。で、ちょうど追い風になった時、風の速度と自分の走行速度がシンクロすることが多々あったんです。急に自分のまわりの時間が止まったような、そして自然に溶け込んだようなすごく不思議な感覚に包まれます。なかなか言葉や文字では伝えにくいですが、すごく幻想的でしたよ^^


豊島大橋。


海人の藻塩の精製体験ができる施設。中はその藻塩の精製の工場になってます。
数年前、まだデザイナーやってた頃、取材で見学させてもらったことがあります。


県民の浜。
昨年末に開催されたとびしまオレンジライドのスタート地点ですね。
ちなみにこの周辺には映画「海猿」のロケ地が多数あります。それは次回のネタ用にとっておきますね^^


走行時間ちょうど2時間の地点。蒲刈大橋を渡ってちょうど降りてきた場所。そう、ちょうどここで上蒲刈島を一周したわけです。


蒲刈大橋の手前にある「であいの館」から見える景色。絶景です^^


名物のじゃこ天。1枚250円で、注文してから揚げてくれるので、ほかほかの揚げたてです^^ めっちゃ旨かった^o^/


であいの館に住み着いてる?美人さん(美少年かもしれんけど)^^

これで上蒲刈島一周は終了。そのまま自宅へ。

それにしても、時期的仕方ないですが、とにかく風が強い。強烈な突風や向かい風で、自転車が前に進まなくなること多数。橋の上はとくにやばいです。強風時は自転車は押して歩けと蒲刈大橋に注意書きの看板ありましたが、脅しでもなんでもなくて、ホントに危険だと思います。

あと、手足の寒さ対策はもっと考えんとやばいと思いました。風を通さず保温性が高く、そしてシフト操作がしやすいようにあまりごわごわしない手袋、ってなんだんだろう??
あと、シューズカバー欲しいなー。

走行時間/3時間11分02秒
走行距離/72.42km
平均速度/22.7km/h
最高速度/56.7km/h
1月走行距離/664.79km
積算走行距離/2745.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿