ページ

2011年1月9日日曜日

休日ライド 坂〜矢野


今日もビンディングに慣れるべくサクッとサイクリング。
前日の天気予報によると、西の風となってた。。。

西の風ってどういう意味?

西から吹く風?西へ吹く風?

恥ずかしながらわかりません。誰か教えてくださいm(uu)m

とりあえず西から吹く風と予測して、朝7時半頃に西方向へ出発。西から吹く風なら帰りは追い風になるから楽なはず^^;



31号線に入り、そのまま坂へ。
水尻を越えると、31号を外れ海岸線沿いへ。
そのあたりは横浜という地名らしい。広島にも横浜ってあったんだ。
その横浜には横浜公園ってのがあるみたいで、有料の駐車場完備。駐車場が有料ってことは、そこそこ遊べる公園なんだろうか? 一人で散策するのはちょっと寂しそうなのでそのまま通り過ぎましたけど。

そのまま走り続けると広島大橋の下へ。(↑の写真)。
自転車に乗らなかったら、たぶんこの景色は一生見る事無かったと思う^^



そのまま道沿いを走り続けると「さか・なぎさ公園」ってところに出た。
格好のデートスポットって感じの公園。駐車場有り。
キレイなんだけど、そこら中に空き缶が落ちてたのが残念。

その後はそのまま海沿いを走り続け矢野まで行って折り返しました。


ところで、31号線を呉方面に走ってた時のことです。
坂駅を過ぎちょっとしたところで、5〜6人のロードの集団に抜かれたんですが、、、。

抜かれてすぐに信号がありました。信号は赤。先頭を走ってた人が停止の手信号を出してました。で、スピードを緩めたかと思ったら、
結局停止せずそのまま信号を無視して行ったんです。

ガッカリです。

別に急に信号が変わったわけでもなく、十分止まる余裕はありましたよ。だいたい先頭の人が停止の手信号出してましたからうっかりのはずもありません。

キチンとロードに乗ってる人は道交法を守るなんて当たり前だと思ってました。スポーツとしてロードバイクを楽しんでる人たちに憧れ、僕自身ロードに乗りたいと思い、そして購入を決め納車待ちです。
僕がロード乗りの方たちに理想を押し付けてるだけなのはわかりますが、やっぱりロード乗りは道交法をしっかり守る人たちであって欲しいです。ローディの信号無視を目の当たりにしたのはホントショックでした。残念です。


走行時間/2時間24分04秒
走行距離/57.58km
1月走行距離/202.87km
平均速度/23.9km/h
最高速度/45.1km/h
積算走行距離/2283.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿