ページ

2011年1月21日金曜日

平日ライド 夜の音戸大橋


ここ最近のお昼の10kmライドは、強度高めで走るように心がけています。向かい風や坂道で思わずケイデンスを緩め楽したくなりますが、「たったの10kmだろ?」と自分に言い聞かせてペダルを回してます。
特にレースとか目指してるわけじゃないんですけど、走りだすとなぜか頑張りたくなるんですよね^^; でも、今日も頑張ったと思える走りができたら、すごく満足感というか充実感が湧き出ます。
一体何を目指してるんですかね、僕^^;


さて、仕事が終わった後、今日は呉駅裏にあるホビーショップにメーカー修理に頼んでおいたブツが届いたと連絡があったので取りに行くことに。
そのホビーショップへは、会社から休山トンネルを抜けていくのが極々一般的なルート。だいたい7kmくらい。そのホビーショップから自宅までも大体7kgくらいだから、全部で14km程度。ま、自転車通勤としての距離としては普通か。

しかしなぜか僕は進路を南へと取り、


音戸大橋まで来ちゃった^^; 完全な遠回り。
何やってんだか^^;

音戸大橋経由でホビーショップに帰宅したので、通勤復路の走行距離は25km。
今日はいつもよりいっぱい走れて良かったと思う反面、音戸大橋ルートを選んだことに後悔も。
というのも、阿賀から音戸大橋まではまだ良いのですが、音戸大橋の入り口から呉駅方面は通勤ラッシュで渋滞中。歩道は反対車線側にしか無いし、路側帯も十分な幅が無いところがほとんど。そのなけなしの路側帯を抜けていくにもほんと左側にめいっぱい寄せて走る車もけっこう多くて、抜けるのも一苦労。そんな中トロトロとビンディングで足を固定した状態で走るのは非常に恐怖でした。
さすがにこれはヤバイと思い、途中からはビンディング外してフラットペダル側で走りました。片面フラットペダルのペダルで助かった。でもやっぱり怖かったですよ。こんなこと繰り返してたら、間違いなく近いうちに事故る! とりあえず二度と平日の夕方にこのコースは走らないと心に決めました。今日はそれを勉強したということで^^;

今日の走行/40.58km
1月走行/463.66km
積算走行/2543.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿