ページ

2011年5月3日火曜日

WACHSEN BA-160 fran さらに弄る

ネタが溜まりまくってます^^;
頑張って追いかけます。すみませんm(uu)m


5月1日、井仁の棚田にツーリングに行く前日ですが、注文していた物資が着弾。
全て折り畳み自転車のBA-160用。
近日中にBA-160でポタリングに出かける予定があったので、BA-160のカスタムを進めることに。



BA-160純正のサドル。
ママチャリ用のサドルとスポーツバイク系のサドルを足して2で割ったような形状なんだけど、実際の乗り心地は今ひとつ。
股間の足の付け根を圧迫する感があり、長く座れる気がしない。ってか痛い。

またシートポストはセットバックの無いタイプで、サドルとハンドルが妙に近く感じるこのバイクだと、身長の低い僕ですらサドルの後退量が足りないように思う。


ということでセライタリアの白サドルとドッペルギャンガーのシートポスト投入。
サドルは白だけAmazonで格安だった^^
シートポストは折りたたみ自転車ゆえに長いやつ必須だったので、これしかなかった的なところはあるけど。
WACHSENのバイクにドッペルギャンガーのシートポスト。。。知ってる人から見たら、さぞシュールな組み合わせだろう^^;



ステムはPAS Brace-Lの純正ステムを流用してたのだけど、このステムだと嫁さんが乗るには長すぎる。


ってことでBAZOOKAのステム長がすごく短いステムにしてみた。
けっこうゴツい感じのデザインですが、その分剛性感はしっかりで安定感あり。
またステムが長いと、ステムの長さ分折り畳んだ時にかさばるので、頻繁に折り畳む場合はなかなか良いチョイスかな〜って^^


そして5月3日、さらに追加パーツが到着。


Wellgoのペダルです^^
純正のペダルはプラ製の折りたたみ式。
もちろん軸部分は金属製ですが、折りたたみ式ゆえに一部のみです。
CBあさひのサイトに詳しい情報があります。

ちゃんとしたペダリングができれば、基本的に問題無いらしいのですが、我が家のBA-160は嫁さんも乗るし、僕自身乗ってみて、特に登坂時に力が逃げてる感触が。


ということで金属製のペダルに交換したわけです。


でも、これじゃぁ折りたたむ時に困りますよね〜。




大丈夫!!


このペダル、クイックリリース式なんです!

WellgoのQRD(Quick-Release-Deviceシステム)シリーズというペダルでして、赤いポッチ部分を引っ張るだけで簡単にペダルが外せるんです。

三ヶ島にも同様のクイックリリースタイプのペダルもあるんですが、僕がWellgoを選んだ理由は、、、




SPD互換のビンディングペダルもあるんです。

出先でちょろっと走るチョイ乗り用途としては、あまり出番無いかもしれませんが、選択肢が無いのと有るのでは大違い。しかもクイックリリースだからペダルの変更も簡単^^


専用の袋もついてるので、収納もバッチリ^^



ということで、僕のBA-160、かなりいい感じに仕上がってきましたよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿