ページ

2011年5月30日月曜日

平日ライド 晴れた!!


目金土日と4日間も降り続いた雨。
自転車に乗れずもんもんとしてましたが、ようやくスカッと晴れました!!
雨の影響で海はまだ濁ってますが、これが段々と透明が増していくんですよ。
自然の浄化能力のすごさを感じます。



さて、朝の通勤のことです。
写真に写ってるのは呉市営バス。
写真を見て何かおかしいことわかります?

ずーっと左に幅寄せして走ってるんです。
たまに居るんです。いつもじゃないんだけど。
バス停が近づいて、ちゃんとウィンカーを出してからならわかりますけど、延々と左車輪を路肩に乗せて走ってる。だから停車時も左に寄ったまま。
朝の渋滞中ですから、流れが止まってる時は前へと抜けたいんだけど、抜けられません。

そんな状態ですから、歩道を走って追い抜きをかける頭の悪い原付が発生。歩行者いるのに。今朝僕が見てただけでも2台居ました。
原付は原付で違反ですけど、それを引き起こしてる原因作ってることわからんのかな? これまでに死亡事故を複数件も起こしてもなお、未だこういう運転を平気でするドライバーを抱えた呉市営バス。絶対また全国ニュースでその名前を聞きそうな気がするのは僕だけでしょうか。



今日のにゃんこ。
シャッターを切った瞬間そっぽ向かれてしまったT-T

今日の走行/21.86km
5月走行/739.89km
積算走行/5802.02km

2 件のコメント:

  1. 低速走行時のすり抜けが嫌なのかも。
    バスの右側も抜きづらい感じでした?
    事故りたくないので、σ(^^)も車を運転するとき、隣の車との間を詰めることがたまにあります。
    原付等のキープレフトとの兼ね合いもありますが、どうなんでしょうね。

    返信削除
  2. >>おっき~さん
    コメントありがとうございます。

    基本的に路肩を走ってよいのは自動二輪と軽車両のみですから、路肩にタイヤを乗せて走るなんて交通違反のはずなんですけどね。

    僕自身は走行中の追い抜きは右側からがルールであることは存じてますので、低速でも流れてる時は左から追い抜きはしません。
    信号で流れが止まった時に前に出ます。
    この日はバスが左に寄せてるせいで、前に出れずずっと後方で我慢してました。
    上の写真は信号で停止してる時のものです。

    サカイさん(LEGONではchoruさん)が過去に呉市営バスに幅寄せされ、危険な目にあわれてます。実際にわざと幅寄せをしているドライバーが市営バスにいることは確かなんですよ。。。

    僕は通勤において安全に目的地に着くことが第一だと思ってますので、この日のように抜けない時は素直に後方で我慢することにしてます。
    ブツブツ文句は言ってますけど(笑)

    返信削除