ページ

2011年5月21日土曜日

呉ポタ一周年記念ライドin江田島

5月21日、呉ポタ(のLEGONコミュ)一周年記念ということで、江田島でのピースフルな(予定の)ツーリングに参加しました。

今回のツーリングの内容は江田島の中町港に9時半に集合。そこから平地メインで約50kmの、まさに呉ポタリング倶楽部の名にふさわしいツーリング(のはず)。


集合時間は9時半なのに、自宅を朝の6時過ぎに出発?
江田島の大君のセブンイレブンへ。
音戸の渡船で海を渡りながら、怪しく曇る空を眺める。
天気大丈夫かな??


そして7時半過ぎ、大君のセブンイレブンでケイマンさんと合流。

今回のツーリングはゆるポタペースということもあり、朝一で元気を抜いておくため二人で朝練です^^;

練習会場は陀峯山(だぼうざん)。
距離は短いものの、斜度はけっこうあり、この山を登れたら、とりあえず呉市近辺にある山は大抵登れると言われてる山です。
2ヶ月前に僕がロードを買って一番最初に挑戦した山。今回2度目のアタック。

定番の大君ルートからのヒルクライムですが、大君ルートはなんと言っても登り始めの最初の区間の斜度のきつさ。
フロント34T、リア25Tのインナーローでも、今にも止まってしまいそうになります。
いつもけっこうスイスイとケイデンス上げてヒルクライムするケイマンさんでもかなりきつそうにダンシングしてるあたり、この山のキツさが伺えます。

僕は序盤でケイマンさんにちぎられるわけですが、ヒルクラはとにかくマイペースを保つことが大事。自分の足と相談しながら、淡々と登っていきます。ただ、初めて登った時よりもあきらかにペースアップしている実感があります。


そしてついに山頂へ。
初めて登った時は約38分ほどでしたが、今回は大幅にタイムを縮めていて、なんと約32分!!

長らく山頂で景色を楽しみつつケイマンと談笑。
ついつい話し込んでしまい、集合時間ギリギリになってしまいました。

陀峯山を下った後、時間に余裕がないこともあり、急いで待ち合わせ場所の中町港へ。

ケイマンさんが35km/hくらいでガンガンと引いてくれます。
しかし今回のツーリングの隊長はケイマンさん。ここで疲れさせてはいけない、と前に出てケイマンさんを引っ張ってみます。
これに火がついちゃったのか、先頭をローテしながら結果的に40km/h弱のおかしなスピードで走るロードとミニベロの高速列車に^^;
あっという間に中町港に到着〜。


あっという間に中町港。
今回二輪リカンベントが2台もいらっしゃいます^^
ミニベロ・クロスにロード、そしてリカンベント。この何でもアリ感が呉ポタのいいところ?^^



最初の休憩地点まで、予定通りの20km/hペースのゆる~いのんびりツーリング。
むしろちょっとゆっくり過ぎた?

案じてた天候も、途中ほんの少しだけ雨をかすかに感じた程度で、結局その後は降る事はなく、むしろ雲が切れ始めました。


最初の休憩ポイントのサンビーチ沖美。
江田島は行政がサイクリングアイランド化に力を入れているせいか、「サイクリスト御用達の店」ののぼりが^^
冬場に来た時はこんなのありませんでしたよ。


サンビーチ沖美から次の休憩地点までは、好きに走って良いとの許可発令。
ウィリエール チェントウノを納車したばかりのミンブさん、35km/h巡航でかっ飛ばします。
僕もミンブさんと一緒にランデブー^^/

っていうか、ミンブさん既に還暦を超えられてるお方。OCAのりょうちゃん先輩といい、何だろうこの元気さは^^;
僕もこうありたいものです^^

次の休憩ポイントのセブンイレブンで、ガリガリくんを補給。
そしてここからは健脚組とゆるポタ組にわかれます。

途中のウォンツでハスキーさん、カッパさんと合流。
お二人とも健脚組と合流したため自動的に健脚組に混じってケント峠へ。


ケント峠、初めて登りましたけど、評判どおりの坂でした。
景色は楽しめないし、長い直線の坂があったりして心折れやすいし、そして斜度もキツイ。
ヒーヒー言いながら登ってると、後方でハスキーさんのペースに合わせて走ってたカッパさんがしびれを切らしたのか、急にペースを上げて登り始めます。ペダルが軽そうな感じでケイデンス高めでクルクルペダルを回してます。それこそスイスイ〜って擬音がピッタリな感じでした。
そしてそのまま先頭を登ってたミンブさんと一緒にあっという間に視界から消えました^^;
ミンブさん、カッパさんスゴ過ぎ!!

ケント峠を下った後、ケイマンさんが4分で次の休憩ポイントである昼食の会場に着きますかね? と一言。
全員が無理! とツッコミ。
土地勘ゼロの僕はとりあえず、急ぐのだということだけ理解。
ここで誰が先頭引っ張るかとなったので、僕が買って出ます。

急ぐんですよね?
急ぐんですよね?
じゃぁ思いっきり引っ張りますよ?
40km/h巡航で^^

ケイマンさんとミンブさんとで先頭をローテーションしながらの高速列車。
ずーっと平地なのを良い事にどんどんペースアップ。
最後の方ではサイコンが50km/h台を示していたのは内緒です(^b^)


最終休憩ポイントの合正ガーデン。
ここで昼食です。


ミンブさんが注文したさばの定職。
安くてすごいボリュームのお店です。

しかしここでトラブル。
僕の分がまったく来ない。

完全に忘れられてました。

みんなはすっかり食べ終わり、食後の休憩を終わりそろそろ走りたいって感じのところで僕の料理登場。
とにかく大急ぎで食べ、食べ終わったと同時に移動開始。

かなり胃がパンパンになってる状態で、健脚オプションメニューの砲台山ヒルクライム^^;

この砲台山もまた初めて登る山。
しかし食べた直後でのヒルクライム、ペースとか一切考える余裕なし。
ゲップと吐き気との格闘。
山頂が近づくと斜度が一気にゆるくなって非常に快適になるんですけど、今度は胃のあたりがキリキリ痛みます^^;
この日一番のキツイヒルクライムになりました^^;



山頂には、絶景のご褒美が待ってたんですが、胃がキリキリ痛んで一切景色見る余裕なかったです^^;

山頂からはタイロンさんと二人で呉までランデブー。
道がわからない僕はタイロンさんの後ろについて走るのですが、タイロンさんのペースの速いこと^^;
ついて行くのだけで必死。
何がすごいって登りと平地でそんなにペースが変わらないんです。
さすが8%までは坂じゃないという格言を持つお方^^;
いつも引っ張ってもらってばかりなので、道がわかるところは僕が先頭買ってでましたけど、結局音戸の渡船までほとんどタイロンさんに引っ張ってもらいました^^;

音戸の渡船で、呉ポタの秘密にしておきたい兵器「ブラエム」さんと遭遇。
初めて生のブラエムさんを見て、嬉しいやら面白いやら^^



今回距離は無いからと、朝から飛ばしまくってたので、さすがに頑張りすぎたみたいで帰宅後はヘロヘロでした^^;

ツーリング自体は50km程度とタカをくくってましたが、考えてみれば待ち合わせ場所までの自走があるので朝練しなくても100km超えるんですよね。完全にペース配分間違えてます。

そんなこんなありましたが、内容的にはすっごく濃くて楽しいツーリングでした。
次は竹原ツーリング。これもまた楽しみだな〜^^/


今日の走行/132.58km
5月走行/669.43km
積算走行/5,731.56km

0 件のコメント:

コメントを投稿