ページ

2021年2月8日月曜日

古いサイコンと新しいセンサーの組み合わせ

旧モデルであるGARMIN Edge500と現行モデルであるスピードセンサーDualとケイデンスセンサーDualはペアリングできるのか

スピードセンサーDualとケイデンスセンサーDualは、過去製品のようなマグネットをホイールやクランクに着ける必要がなく、センサー本体に加速度センサーがあって単体で動作します。

なのでセンサーとマグネットの微妙な距離を調整する必要が無く、センサーが何かしらの衝撃で動いてホイールやクランクに絡んでしまう心配も無い。

また、タイラップでセンサーを縛り付ける必要が無いので、バイクの塗装への攻撃性もありません。

そんな現行モデルのセンサーを情報として知ってしまうと、それを使いたくなりますよね?

新規でサイコン買うなら、最初からそのセンサーが同梱されているので迷うこともないのですが、


私は未だにEdge500ユーザー


メーカーホームページの対応一覧を確認してみたところ、Edge500は載ってません。

しかし同時期の製品であるEdge800は載っています。

スピードセンサーDualとケイデンスセンサーDualの通信規格はANT+の他にBluetoothなどが追加されているわけですが、ANT+自体が無くなっているわけではない。

Edge800が対応してるならEdge500も対応してておかしくないはずなんだけど。。。



そこで私は思った。

とりあえず試してみて、ダメだったら新しいサイコン買う言い訳になるんじゃない?



というわけでセンサーのみ買ってみました。

で、結論です。




問題なくペアリングできた!

というわけで、これからもEdge500ユーザー継続決定です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿