ページ

2021年2月18日木曜日

ロードバイクバージョン2

ロードバイク仕上がったと連絡があったので、ワイズロード広島さんに行ってきました。

もうワクワクですよ。

休山からのダウンヒルで、「やっぱりブレーキを油圧化しよう。」と思ったわけで。

で、私のバイクは4700系のほぼフルティアグラ。

ティアグラグレードの油圧ブレーキ用STIとディスク用ブレーキキャリパーに乗せ換えでフルティアグラの油圧式ディスクブレーキ仕様になります。

しかし1件目で相談したら工賃だけで5万円以上。

念のため2件目としてワイズロード広島店さんに電話で聞いてみたところ、工賃2万円もかからないとのこと。

ちょっと差額が大きすぎるので、今回はワイズロード広島店さんにお任せすることに。

ただ、色々コンポの乗せ換えについて聞いてたりすると、ちょうどワイズロードさん105のフルコンポセット(STIがショートリーチのタイプ)が安く出てまして。

実は元々の予定のティアグラのSTIもショートリーチにしようかと考えてたところ。私の手、けっこう小さい方で。グローブもSサイズ選ぶことが多いです。なのでショートリーチ歓迎。

何より105のフルコンポセットに乗せ換えをお願いしても、1件目で提示されたティアグラのSTIとブレーキキャリパーの交換のみより安いという謎の状況。

ティアグラで何の不満も無かったので、ブレーキを油圧化さえできれば良かったわけですが、少しだけ上乗せすればコンポを全部105にグレードアップできるというなら、そっちにするよねー。

ってわけで、今回コンポをフル105に換装しました。

自分的にかなりお得なお買い物ができたわけで、気分もすごく良くなるわけで。

ロードをワイズロードさんに預けに行った時、チラッとホイールを見てると、お店に完成車外しのMAVICのホイールがタイヤ付きでかなりお安く出てまして。

この際だからホイールも変えちゃおう!

財布の紐、超ゆるゆるです(;^_^A


MAVICの黄色は結構映えるので、バーテープとかも黄色を考えましたが、紺地に黄色の差し色のみだと、なんか微妙に足りないし安っぽい気がする。

ということで、オレンジ色をチョイス。

配色的に言うと、

ベースカラー:濃いブルー
メインカラー:オレンジ
アクセントカラー:イエロー

こんなカラーイメージ

そして今日受け取りに行った際、バイクを斜めから見た時に、予想通りMAVICホイールのイエローが良い感じのアクセントになってます( ´∀` )

となると、ボトルケージもオレンジ色が入ったやつにしたいよねー、ってことでボトルケージ新調

ハンドル周りもいい感じだから、すっきりさせたいよねー、ってわけでレックマウントのサイコンとライトとベルを一緒につけられるやつも購入。

財布の紐のゆるみ方も加速しちゃう( ´∀` )



実はサイコンまで新調しそうになりましたが、そこはぐっと耐えましたw

明日の通勤でロードに乗れるのが超楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿