ページ

2021年2月21日日曜日

とびしまライド

日曜日、長男は第一志望の高校受験。

娘と妻はお義母さんと一緒にこの春に中学生になる娘のお買い物。

次男はおばあちゃんに着いていけば何か買ってもらえるかもしれないと、邪な期待で買い物組と一緒に出掛け。



私はポツーン。




これはある意味どっぷり自転車に乗るチャンス!

前日は倉敷~江田島だったので、とびしまを目的地に。

前日60km弱走った疲労がまだ残ってる感じだったので、適当なところで引き返せばいいや、って適当な感じで。

上蒲刈県民の浜で昼食。

ハンドメイドカフェ 星の海 島の空』の星と島のハンバーガーとアイスカフェオレ。

とても暖かかったので、店内ではなくオープンテラスで景色を楽しみながら。



昼食食べたら特にゆっくりすることもなく出発。

このあたりがソロツーリングのダメなところ。

わかっちゃいるんですが、一人だけだと休憩がおろそかになるんですよねー。



豊島でふとループ橋を思い出し、ループ橋を登る。

現『瀬戸内サイクルメディア』代表のタイロンさんに教わらなければずっと気づかない可能性大なひっそりと存在するループ橋。

ただ、これ登ったあとに大崎下島に繋がる豊浜大橋にまっすぐ向かおうとすると距離は短いですけど激坂が待っていることをすっかり忘れてた^^;

大崎下島に到着。

体力的にはそろそろ引き返した方が良さそうな感じ。

とびしまって、大抵行きが追い風、帰りが向かい風なんですよね。

しかし大崎下島まで来たら、一番最後の島である岡村島までそんなに距離は無い。

どうする?

やっぱ来ちゃったw

そして岡村島を時計回りで一周。

自宅を出て、県民の浜で昼食を取った以外、ここまでほとんど休憩取ってなかったツケが一気に来た感じになった岡村港。

ここが折り返し地点になるので、来た距離とほぼ同じ距離を走らないといけないわけで。

とりあえずここで初めてじっくり休憩取りました。



ここから小まめに休憩取ろうと思ってはいたんですが、この後休憩できそうなポイントにはことごとく大量のバイカー集団。

なんか休憩取りづらい感じで休憩ポイントをスルー。

結局休憩取れたのは、上蒲刈島まで戻ったところ。

ここから下蒲刈へがけっこうキツイんですよね。

基本向かい風で登って下って登って下ってまた登って。

かなりヘロヘロになりつつ蒲刈大橋手前になる『であいの館』に到着。

疲れ切った体に海人の藻塩アイス超うめー!

やっぱ補給大事だなー。

ここまで何度もリタイヤ考えて、妻に迎えて来てもらうか悩んでましたが、ここまで来れば完走できる気がする―。

無事とびしまから離れ、仁方にあるセブンイレブンで再度補給。

手早くエネルギーが欲しくてエナジーチャージ系ゼリーを。

気持ち的には小坪経由(遠回り)で帰りたかったんですが、体力と時間を鑑みて、なるべくまっすぐ自宅へ。

なんだかんだと無事完走。

後回しにすると面倒くさくなるので、家に入る前にバイクをお掃除。

走行距離89.86km

100km行けるのはもうちょっと走りこんでかなー。

ソロだと休憩、補給がおざなりになりやすいのをもうちょっと自覚しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿