ページ

2011年2月8日火曜日

BA-160 fran


記事順が前後になってますが、先日の日曜日のことです。
竹原100kmライドから帰宅後、シャワーで汗を流してすぐに休憩を取る事なく家族を連れてお出かけ。
呉ポートピアパークに行ってきました。
目的は子供たちと遊ぶ名目の、ホントは激安フォールディングバイクBA-160で遊ぶため^^;

それにしても久々に自転車に乗った嫁さん、糸の切れた凧のようにしばらく帰ってきませんでしたよ^q^




それにしても呉ポートピアパーク、元々遊園地だったため、スパニッシュな建物が多いのですが、BA-160がすごく似合います^^



子供たちの自転車(?)、ストライダーと一緒に。
子供たちのちびバイクと一緒に遊ぶにはBA-160はすごく良かったです^^

トップギヤが52T×11Tで、その辺のママチャリよりはスピード出せますけど、いかんせん16インチという小径車だけにスピードが速くなると安定感に欠けてきます。いつかカプレオ化してさらに高速仕様になんてのも考えたりしてましたが、たぶん真っすぐ走るのが難しくなりそうなので、現状のままが一番良さそうです。あくまで気軽にゆっくりとポタリングなバイクですね^^


このバイクの気になる箇所は、まずグリップが硬いこと。長時間持つと手が痛くなりそう。
あと、ハンドルとサドルの間が狭い。ちょっと窮屈な感じ。サドルを下げて走ればまだマシなんだけど、それだとペダリングする足が窮屈になる。ここは将来的にセットバックのあるシートポストと交換したいと考えてます。
そしてシフター。BA-160はPAS Brace-L同様にグリップシフトなんですが、内装と外装の違いなのか、シフトのアップダウンの回す方向が逆なんです。なんでついつい逆にシフトチェンジしてしまいます。
内装のシフターを弄るのは面倒くさそうですし、BA-160のシフターをラピッドファイヤに交換したいな〜。

なんか、自気になる部分に手を入れようとすると、あともう1万円くらいかかりそう。
それじゃぁ安いバイクを選んだ意味が^^;
ま、気になる部分はあるにしろ、子供たちと一緒に遊ぶためのツールとしては十二分なので、 気長にゆっくり弄ろうと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿