ページ

2011年2月2日水曜日

平日ライド 水が!!

自転車とは関係ないんですが、呉市の阿賀南で主要水道管が破裂という事件がありました。
そのため広・仁方地区は上水道の供給がストップ。復旧は明日の午後らしいです。
僕が勤めてる会社は広にあります。
水が止まるとトイレが大変です。。。

幸い自宅は影響のないエリアでした。




あぁ、自転車に関わる事が一つありました。
水が出ないため、多くの企業やお店が仕事を早々に切り上げてました。必然と、早々に渋滞が始まります。。
自転車はあまり渋滞の影響ないと言っても、やはり車が詰まってる道路は走りにくいんですよね。また車が止まってるからと、飛び出しも増えますし。
自転車に乗ってた小学生が左右確認せずに路地から道路に急に飛び出してきて、けっこうきわどいタイミングで危なかったです。
しかもその直後に右折車がまた急に目の前に! いわゆるサンキュー事故ってやつですね。しかし最近は車高の高い車に乗ってる人が多く、窓ガラスもスモークを貼った車が多く、右折しようとしてる対向車はほぼ見えません。車が流れている時は右折はできませんので、渋滞特有の事故ですよね。かなり細心の注意が必要です。
さらにその後車一台分くらいの幅しかない路地を走ってると、ブラインドコーナーで渋滞を避けて路地に入り込んできた車が減速どころか加速しながら突っ込んできて。あきらかにスピードオーバーなエンジン音が聞こえたのでとっさに回避行動を取れて事なきをえましたが、よく見かけるイヤホンで音楽聞きながら自転車に乗ってる人だったら、たぶん正面衝突してたと思いますよ。それにしても、先が見えないコーナーでそのスピードはあり得ません。たぶん渋滞でイライラしてたんでしょうね。

なんとか事故にあうことなく無事に家に辿り着けましたが、きわどいことがたくさんあって怖かったです。
自転車は渋滞知らずでスイスイと進める快適な乗り物ですが、その分普段よりもリスクが高まることも多いので、普段以上に気をつけた方がいいですね。今後はヒヤッとすることすら無いくらいに交通安全に注意していきたいです。

今日の走行/24.50km
2月走行/48.33km
積算走行/2829.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿