ページ

2011年2月21日月曜日

平日ライド 違いとメンテと安全と


100均に寄る用事があって、色々物色してると、光るバルブキャップってのを売ってたので買ってみました。夜道を走る時、少しでも目立っておいた方が安全に繋がりますしね^^
振動センサーで、振動を感知したらオンになる仕組みのようですが、今僕が使ってるパナソニックの尾灯NL-920Pのように、光センサーも組み合わせて周りが暗い時という条件もつけてくれたら、電池の消耗を抑えられていいんですけどね。まぁ、100円に求め過ぎか^^;

光量も小さいので、あまり目立ってない気もしますが、まぁ気持ちですね。


ちなみに赤色LEDのものしかありません。赤い光は車輌においては尾灯に属します。パッケージに注意書きは見当たりませんが、これはリヤのみにつかった方が良いと思います。
たま〜にフロントに赤色のライトを点けて走ってる人いるんですよ。あれ、マジで危ないですよ。それ以前に違反ですし。

一緒に100均で反射たすきってのも買いました。通勤はいつもリュック背負ってるので、リュックに巻き付けました。これは効果あったのか、無理な追い越しをするクルマが減ったんですよね。たまたまかもしれませんが。


通勤の安全装備を増やしたついでにチェーンを再び洗浄しました。
やっぱりチェーンがきれいだととても気持ちがいいです^^ 走りも軽くなりますし。
前回の洗浄から2週間。期間が短いせいかあまり手が汚れなかったですね。コマメに掃除すれば汚れも落ちやすいですし、手も汚れにくい。マメにやってれば手慣れてくるから作業時間も短くなることでしょう。


さて、金土日曜日はロードバイクに乗ってたため、4日ぶりのPAS Brace-Lでした。ロードバイクの軽さを味わった後なので、家から外に出す時、余計に重く感じます^^;
通勤路はそれなりに信号もあるのでストップ&ゴーが多く、この辺りは電動アシストの恩恵は大きいです。ただスピードを出すのはしんどい。ゆるい向かい風でもスピードを抑えつけられてしまいます。ロードバイクのスイスイ前に進んで行ける感じを味わった後は、ひたすらPAS Brace-Lが鈍重に感じます。
ですが、通勤においては、スピードを出す事は重要ではなく、予定した時間内に安全に会社、もしくは自宅に着くことが大事。その点では、PAS Brace-Lは通勤車としては非常に最適に思います。ゼロ発進の立ち上がりはアシストのおかげで非常に軽く素早くスピードに乗れるので、ペースが一定しやすいですしね。また自宅周辺のきつ〜い坂を仕事で疲れた状態で登るには、やはりアシスト付きはありがたい。

週末のホビーサイクリング用にロードがあるので、PAS Brace-Lは通勤車と割り切ることができるようになったおかげで、通勤はより安全を重視した走りに気持ちを切り替えることができるようになった気がします。

今日の走行/23.22km
2月走行/575.69km
積算走行/3356.52km

0 件のコメント:

コメントを投稿