ページ

2011年2月25日金曜日

平日ライド LSDトレーニング?


レースに出るわけじゃないけど、速く遠くまで安定して走れるようになりたいと思う。
基礎練習としてLSDトレーニングが良いらしい。低強度でゆっくりそして長く。
日頃から意識はしてたけども、今日は特に注意して走ってみた。ただし幹線道路で、クルマがバンバン走ってる時などは、心拍よりも流れ優先で。
設定した心拍ゾーンは2.5〜3あたり。ここをなるべく外さないように走る。


EGDE500を買って以来、これまでも心拍は注意してたんだけど、心拍を低く抑えて走るのは難しい。自分では楽に走ってるつもりでも、すぐにゾーン3の後半に入り、気付けば4前後。心拍が上がったままだと、今度は距離がもたない。でも低く抑えるのも難しい。なので結局好きに走ってしまいがち。これじゃいかんとふと思ったわけで。

仕事が終わった後、自宅へとはまったく反対方面の仁方桟橋へ向けて、広交差点から長浜・小坪経由の海岸線を走る。長浜の手前の坂道もしっかり低い心拍をキープして走った。
ケイデンスを上げれば心拍は上がる。心拍が上がるとシフトアップして、トルクをかけてケイデンスを少し下げて調整。基本なるべく80〜90くらいのケイデンスを維持するように走った。
PAS Brace-Lの内装8段では、ギヤがワイド過ぎてなかなか難しいけど、なんだかんだとやりきった?

帰宅後ガーミンコネクトで、自分の記録を確認。
ちゃんと心拍ゾーンが自分が設定したところにまとまってます^^
これをちゃんと続けて行けば、体の基礎ができてくるかな? 難しいけど、ちゃんと続けよう^^/


今日の走行/33.55km
2月走行/660.82km
積算走行/3441.65km

0 件のコメント:

コメントを投稿