ページ

2011年2月18日金曜日

平日ライド 納車!

この日は、いつものPAS Brace-Lはお休みして、チョイ乗り用フォールディングバイクのBA-160 franで出勤。サクッとハンドルにGARMIN EDGE500を搭載。GPSベースで速度や距離を計測してくれるので、センサー無しでも問題無し。気軽に使えるのがいいですね^^/

BA-160は、16インチの小径車なのでスピードは出しにくいですが、一般的な安物小径車に比べギヤの組み合わせがハイギヤ寄りだけあって、平地で28km/hは出せました。サクッとBA-160で立ち漕ぎで飛ばしてたクロスバイクの高校生を抜いたら、必死に追いかけてきて笑えましたけど(^w^)

さて、BA-160で通勤したのは、その日自転車を会社に置いて帰るため。
後日車で回収予定。
そう、帰りはBA-160には乗らないのです。

帰りはロードバイクですから〜(^▽^)/

ということで、ついに納車しました。
GIANTのTCR2 2011年モデル。
昨年の12月頭に注文したので、2ヶ月半待った事に。
長かった〜。
夕方までは待ってられなかったので、昼休憩中に受け取ってきました。

会社でケイデンス&スピードセンサーを取り付け、ペダルをSHIMANOのPD-520に交換。そして灯火類の取り付け。わくわくしながら帰路につきます。

コマメにシフトチェンジしながら変速の練習。デュアルレバーでのシフトチェンジはすごく新鮮。PAS Brace-Lはリヤのみの内装8速。TCR2は基本コンポは105なので、リヤだけでも10速。フロントが2速なので、合わせて20速。PAS Brace-Lでは、8速しか無いため、全体的にワイドレシオ。いつも各ギヤの間にもう一枚ずつギヤが欲しいと感じてました。TCR2はさすがロードバイクだけあって、欲しいところがちゃんとクロスレシオになってて、PAS Brace-Lで感じてた物足りなさが一気に解消された気分でした。

ただ、どうもフロントのギヤの変更タイミングがイマイチわかんないです。
平地及び緩い坂はアウターで、ある程度の登りはインナーって感じでいいのかな。
まぁ時期に慣れるかな。

さて、ロードバイクに乗って驚いたのが、空気抵抗。
走行中の空気抵抗って、投影面積を考えれば圧倒的に乗ってる人間側の影響がほとんどを占めてると思ってましたが、PAS Brace-Lと比べると圧倒的に空気抵抗が少なく感じました。
向かい風の時はその傾向が顕著で、今までは前方がガツンと後方を押されてる感覚が強かったのですが、ロードだとその風を切り裂いてく感じをすごく受けるんです。より速く、遠くへ走るために特化したバイクならではなんですかね。

PAS Brace-Lのタイヤは26インチ×1.5なので、太さを1.25くらいにしたら変わるのかな〜?

さて、あっという間に自宅へ到着。初ロードでの帰宅は無事完了。
まだシフトチェンジに不安があるので、翌日のシェイクダウンツーリングでしっかり走って練習しよう^^