ページ

2011年2月19日土曜日

休日ライド シェイクダウンツーリング

土曜日、納車したばかりのロードバイクTCR2にまたがり、シェイクダウンを兼ねてツーリングに出かけました。
嫁さんが気を利かせてくれて、子供たちを連れて実家に遊びに行ったので、丸一日自由に時間が使える事に^^
なので100km狙います。

問題はコース。これまでPAS Brace-Lで100kmライドは2回やりましたが、2回とも東方面(竹原)。とびしま海道は、ロードバイクを買ったら走りたいと思ってたコースですが、パンク未経験の僕にとって、何かしらトラブルがあった時、自転車屋さんどころか、かけこめる民家自体が少ないアイランドライドはリスクが高いかも。
ということで、コンスタントに自転車屋さんがある西方面へ。ちょうど五日市に友人が切り盛りしてるお好み焼き屋さんがあるので、そこを目的地に設定。

とにかく初のロードバイク。フラットバーハンドルにグリップシフトのPAS Brace-Lと、ドロップハンドルにデュアルレバーシフト&ブレーキでは勝手がかなり違います。
そこに心拍ゾーンを気にしながら走ろうとしてると、どうにも無理ある気がします。ということで、まずはバイクに慣れることを優先で、まぁ心拍とかは無理の無いペースを心がけてたらまず大丈夫だろうと、あまりサイコンの数値は見ないで走ることにしました。

水尻のベイサイドビーチで軽く休憩。
この時点で20km弱なんですが、明らかにPAS Brace-Lよりも体が楽なんです。気のせいかな〜、って思いつつ、まぁ深く考えずに前に進むことに。

R31から仁保橋を渡って商工センター方面へ。

だいたい40kmくらいの場所。
向こうにマリーナホップが見えます。
とうとうここまで来ちゃった^^

商工センターに入ってからは、積極的に知らない道を走ります。これぞ自転車の醍醐味?
色んな会社の看板を見るだけでも、けっこう面白いものです。
こんなところにこんな会社があるんだ。とか見てたらあっという間に五日市。

うーん、まだ昼食を取るには早い。体もまだまだ全然軽いし。

宮島口まで行っちゃいました(>▽<)/

宮島の大鳥居の写真撮りたいところですが、一人でフェリー乗るのもなんだし、、、。鳥居が見やすい場所を求めてもう少し先へ進んでみます。

み、、、見えねー^^;

これ以上先に進んじゃうと、お昼時外しちゃうんで、五日市へと引き返します。

佐伯区役所の裏手にある、「お好み焼き処 しんえもん」
美味しそうなお好み焼きの写真を撮るつもりだったのに、食べ終わってから気付いた(ー▽ー;)

ちなみにオススメは「しんえもんやき」。
お好み焼きの上にオムライスのようにフワフワのタマゴを乗せてあるんですが、これがとてもグッドです!
1枚650円。

しんえもんでしっかり休息を取り、呉へと帰ります。
帰りは太田川沿いを北上して、R164で横川駅→広島駅そしてR31へ。

写真を撮ろうと新球場に寄ったら、同じタイミングでミニベロに乗った方も来られて写真撮ってました^^
ブログ持ってる方かな〜。

さて、R31で坂駅を過ぎたくらいで、さすがに疲れを感じ始めます。
なので再び水尻のベイサイドビーチで休憩。

で、さぁ出発しようと思ったら1台のミニベロが呉方面へと走って行くのが見えました。
呉には「呉ポタリング倶楽部」っていうサイクリングクラブがあり、ロードを買ったら仲間入りさせて欲しいなぁ〜って思ってたんです。で、その呉ポタリング倶楽部なんですが、他のサイクリングチームに比べミニベロ率が高いそうで。呉方面へ走るミニベロということで、呉ポタの方かな〜? と、まぁこの時はそれくらいしか思ってなかったのですが。僕の方がペースが速かったので、抜き際にあいさつだけして、そのまま僕は走って行きました。

そして吉浦に到着。吉浦は嫁さんの実家がある場所。記事の最初の方に書きましたが、僕が一日自転車を楽しめるようにと子供を連れて嫁さんは実家に行ってます。そのまま通り過ぎるのもなんなので、嫁さんの実家に寄り道。少しだけ嫁さんと話をしてから再びR31に戻ります。ちょうどR31に戻ったタイミングで先ほど追い抜いたミニベロの方がこちらへ向かっておられました。直後の踏切でミニベロの方が追いついたので、改めてあいさつを交わしたのですが、よくよく見てみれば、見覚えのあるカスタムされたBD-1。僕は迷わず尋ねました。

「もしかして呉ポタの土ころびさんですか?」

呉ポタのブログ読んでたので、僕が一方的に知ってるだけなんですが、とにかく僕の中では有名人な人。しかも、そのまま話ししてみると、驚く事に同じ団地に住んでるご近所さんだったんです!!
まぁビックリ。
ご近所さんなので、帰る先もほぼ同じわけでして、ご一緒させていただきました^^

しかもその後は広島の有名なチームのMANIの集団とすれ違います。
その中で一人土ころびさんと大きくあいさつを交わす方が。
いけぴーさんです。土ころびさん同様に、僕の中で勝手に有名人認定してる人。すぐわかりました^^

この方のブログ、すごく勉強になる内容が多く、しかもわかりやすい。僕がロードバイクに憧れるきっかけになったブログなんですよ。ブログ読んだらわかると思いますが、この人、すごく気がきく、というより気がつく人で、土ころびさんの後を走ってた僕のことを、ほんとすれ違っただけなのに覚えてくださってて、その日LEGONでメッセージくださったり。

立て続けに(僕の中での)有名人との出会いがあり、しかもその内のお一人と一緒に走ってるし、疲れが一気に吹っ飛んでしまってました^^;

帰り道、呉の中通りに寄って、海軍さんの珈琲で有名な昴のコーヒーで一服。ってか土ころびさんにごちそうになっちゃいました。土ころびさんごちそうさまでしたm(uu)m
コーヒーをすすりながら色々自転車のお話していただいて^^
もっといっぱいお話を聞かせていただきたいところですが、もう夕刻なので、自宅のある団地までまったりゆるゆると帰りました。

こんな感じで、無事シェイクダウンツーリングは終了。
この日の走行距離は113.6km。初ロードで100km行けました!!
ツーリング自体すごく楽しかったし、お好み焼き美味しかったし、素敵な出会いがあったし。
初のロードバイクでのツーリングはすごく充実した内容でスタートは想像をはるかに超えたものになりました。なんかとにかく、TCR2買って良かった^^/