ページ

2011年2月8日火曜日

平日ライド チェーン洗浄


今日は3時過ぎくらいから雨。
予報どおりなのでわかってましたが、自転車で会社に行ったため、今日は自転車は会社に置いて帰ることに。

で、乗れないついでに会社でチェーン洗浄をしました。


チェーン、汚れがとても気になってたのですが、僕のPAS Brace-Lのチェーンカバーのネジが一個だけ異常に固くて外せなかったんです。カバーを外さないことにはチェーンを外せないんです。
オイル染み込ませたりハンマーで叩いてみたり、半田ごてで熱してみたりと色々やってみたのですが、全然外れず。で、昨晩インパクトドライバーを使ってみたらあっさりと外れました^^;

さて、チェーンを外して洗浄開始です。
会社の機材をフル活用。シンナーで大まかに洗浄した後、超音波洗浄機で洗浄。さらにスチーム洗浄機にもかけ、ピッカピカに^^;


そうそう、最初はこんな色でした。
随分真っ黒になってたんだなー^^;


超音波洗浄&スチーム洗浄をすると、油分が完全に抜けてしまうのでたっぷりオイルに浸してから自転車に取り付け。めっちゃキレイになった^^ これでさらに気持ちよく走れそう。今度からマメにチェーンをキレイにしたいものです^^

今日の走行/15.44km
2月走行/260.93km
積算走行/3041.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿