ページ

2011年3月3日木曜日

平日ライド スライム!!

寒かったですね〜。昼過ぎからはみぞれ混じりの雨が降り出すし。帰りは雨がやんだところを狙って会社を出たものの、あっという間に再び降り始めちゃうし。

さて、天気が天気だったため、今日は用事があり会社の近所にあるサイクルベースあさひに寄った以外は、遠回り無しで帰宅。なので、1日に必要な最低走行距離に対し10kmちょっと足りないです。こういうのって、夏休みの宿題じゃないですが、後に残しとくと最後で大変になるので、早めに今日のマイナスを補填しておきたいところです。

さて、あさひでの用事はとあるパーツの取り寄せ。その手続きをしてる時、レジ横に置いてある緑のボトルが妙に気になります。



スライムっていうシーラント、パンク防止剤ですね。あらかじめタイヤ内に注入しておけば、ある程度のパンクならこのシーラントが勝手に穴を塞いでくれるっていう魔法の液体。
自転車だとチューブラータイヤではけっこう普通に使われてるのですが、クリンチャー、いわゆるチューブとタイヤが別々になってるもので、シーラントを使うイメージは無いんですが、なんとこのスライム、チューブタイヤ用ってなってます。ただし、チューブのバルブが米式及び英式のみ対応で、5バール以下の空気圧のタイヤ用とのこと。ようするに仏式で7バール以上の高圧のタイヤを履くロードバイクでは使えないってことですね。まぁ多分ママチャリ向けの商品。ボトル1本250mlで自転車1台分。1380円。自分でも簡単に入れられそうですが、店頭なら店員さんが注入してくれますし、工賃も無料。店頭専用のでっかいポンプ付きのボトルで入れてくれるので、ゴミも出ません。エコですね^^ せっかくなんでそのスライムを僕の通勤バイクのPAS Brace-Lに入れてもらいました。

このPAS Brace-L、内装ギヤのためクイックリリースが使えません。ほぼママチャリと同じ後輪の取り付け方法のため、後輪を外すのは一苦労。なので出先でのチューブ交換は難しいと言えます。26インチ×1.5のタイヤなので、ロードに比べればパンクはしにくいでしょうけど、絶対ではありません。通勤において一番大事なのは時間内に確実に目的地に着く事。パンクのリスクを少しでも下げることができるなら、1380円は安いんじゃないかな。まぁ保険ですよね。
とりあえずこれで、少しでもパンクのトラブル回避できてると思うと、かなり気持ちが楽になりました。改めて通勤で自転車が楽しめるように思います^^


今日の走行/11.95km
3月走行/61.68km
積算走行/3,568.64km

0 件のコメント:

コメントを投稿