ページ

2011年3月5日土曜日

休日ライド 食い倒れライド?


土曜日、ここ最近続いた不安定な天気はなんだったかのように朝から晴れました。全国的には寒かったらしく、氷点下の地域もあったらしいですが、広島県南部は平均気温10℃以上ととてもあたたか。まさにサイクリング日和^^

2週間前、ロードバイクを納車した翌日は西方面へと走ったので、今日は東方面へ。とりあえず100km走ろうと思ったので、目指すは我が家から50km地点である竹原のバンブージョイランドの入り口あたりへ。


さて、まず第1の補給ポイントは、安登西にあるローソン。自宅から長浜・小坪経由で走って行って、だいたい1時間弱くらいの場所。ここで朝食代わりに菓子パンを1個頬張ります^^
大体ここに着いたくらいから、グーッと気温も上がってきました。



第2補給ポイント、安芸津にある「まるあかじゃがいも直売店」。
東方面走った時のお約束的ポイントになってます^^;
こちらでいつもの1個100円のコロッケを頂きました。
あまくて美味しい(#^▽^#)

このまるあかじゃがいも直売店では、コロッケの他に各種にぎり天、豆腐ドーナツといったメニューもあるんですが、その中で以前から気になってたまるあかバーガー、今日は品切れになってなかったのに、コロッケを注文した後で気付きました。次来た時は絶対まるあかバーガーだ!!^^;

さてここで携帯にメールが届いてるのに気付きます。
嫁さんからで、実家に遊びに行ってくるからゆっくり走ってきていいよ。とのこと。(^o^)
なんてありがたい話だ。
ということで、遠慮なく嫁さんの厚意に甘えて、今日はもっと距離を伸ばす事に^^



竹原の予定折り返し地点を突っ切りそのまま三原方面へ。
途中「エデンの海」っていうパーキングエリアでトイレ休憩


展望台から瀬戸内の島々を見渡せます。天気よくてすごくキレイでしたよ^^



ジャムで有名なアオハタの本社前を通り、ようやく三原市へ突入。
それにしても想像してたよりもはるかに竹原市は広かった^^;
三原市の看板が見えた時は、もう「やっと」って感じだった。



三原に入り、時間を見ながらこの後を考える。
体力的にはまだいけそうだし、走れば走るほどむしろ足が回ってくる。しかし問題は時間。帰宅後は嫁さんと子供たちを迎えに行かないといけないので、ゆっくりできると言っても限界があります。あわよくば三原を越えて尾道へ行ってやろうなんて思ってたりもしましたが、今の僕のペースじゃ無理。尾道への日帰りは、もっともっと走り込んで強くなってからの楽しみにして、三原の市街地あたりが70km地点なので、そこを折り返しポイントに設定。
で、折り返した後、須波港で昼食。天ぷらそばを頂きました。
食後コーヒーで一服して帰路につきます。



それにしても海がキレイ^^



安芸津で「がんす饅頭」をいただく。ようするに二重焼きですよね、これ。呉ならびっくり饅頭か。クリームとつぶあんが選べるんだけど、僕はクリームを選択。でも食べたら中身つぶあんだった^^; ま、もう食べちゃってるし、味的にクリームよりつぶあんで良かったと思えたから、お店のおばちゃんには何も言わなかった。けっこう美味しかったので、また食べよう^^

安浦のコンビニでチョコバーを1本。
なんかどんどんお腹が減ってくる。
どうしたんだろ。



仁方のコンビニでアイス。
食欲が止まらない^^;


その後、広に着いてTCR2を買ったオカムラサイクルさんに寄る。
コラム位置を下げてもらった。自分でもできそうな作業なんだけど、お店の方に任せてくれというので。
あまりハンドルとサドルとの落差が無かったけど、これでようやく見た目にも落差がついた。僕的には最初からハンドルを一番低い位置にして欲しかったんですが、まずは慣れてから徐々に下げましょうって言われてまして。でも、納車から300km走って感じるのはハンドル位置が高いこと。不思議とPAS Brace-Lと比べてTCR2は距離走っても全く足や膝は痛くならないのですが、とにかく肩が痛くなる。

で、今回徐々になんて言わず一番低いところまで下げてもらったわけです。ホントはコラムカットもして欲しかったんですが、とりあえず今のこのままで走って、これで良いと思ってからやった方が良いと言われました。ちなみにコラムカットの所要時間はお店が暇ならば2時間くらい。できれば1日預けて欲しい。自分でもできないことはないけど、スターファングルナットを押し込まないといけないので、お店でやった方が良い。工賃は約3000円とのこと。うーん。。。どっちにしろ2時間も待てないから保留。そのままで帰宅することに。

ところで、ハンドル位置を低くしたわけですが、その違いは乗ってすぐにわかりました。すっげー肩が楽なんですよ。オカムラサイクルさんに着いた時点で135kmくらい走ってるんですが、まだまだこれから走れると思えるくらい走るのが楽になりました。



ということで無事帰宅。
それにしてもビョーンと飛び出したコラムが気になる。早くカットしたい(>_<)

とりあえず改めて一日の走りを振り返ると、なんか食ってばっかり^^;
・菓子パン1個
・コロッケ1個
・天ぷらそば1杯
・缶コーヒー1本
・チョコバー1本
・アイスクリーム1本
・スポーツドリンク約500ml

それでも体重は1kgほど落ちてましたから、140km走ると、あの程度の補給じゃむしろ足りてないんでしょうね。実際自宅付近で、空腹感がMAX寸前になって、みぞおちをグリグリ押されてるような感覚すら覚えました。そう考えると、補給は正義? 今度から遠慮なく補給摂る事にしよう^^;


今日の走行/141.08km
3月走行/231.13km
積算走行/3,738.09km

さて2週間前のTCR2シェイクダウンツーリングで最長走行距離記録を更新したばかりですが、さらに大幅更新。しかもあと20kmでセンチュリーライドじゃないですか^^
いざ140km走ってみると、100kmという距離感が以前よりも短くなったような気がします。こうやって距離を重ねてみなさん強くなられてるんでしょうね。
よし、頑張ってもっともっと走るぞー(^▽^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿