ページ

2011年3月12日土曜日

休日ライド 江田島願掛けライド

ロードバイクを納車して、西へ行き、東へ行き、今度は南へと行ってきました。

南方面ということで、かねてより行きたいと思ってた江田島へ。
丁度前日訪問した「自転車Life展」で頂いた江田島サイクリングマップもありますし。

ということで阿賀から音戸大橋へ向かって走り、日本一短い定期航路である音戸の渡し舟に乗ります。

ちなみに船が対岸にいる場合は、桟橋まで出ればすぐに迎えに来てくれます。
片道90円。自転車も一緒に乗れます。
実は渡し舟初体験。ちょっと緊張してました。

ということで船から見る音戸大橋。

音戸(倉橋島)に上陸。音戸には何度も来た事ありますが、自転車では初体験。
ですが、今日の目的地は江田島ですので、西方面に走っていき早瀬大橋へ向かいます。
そして早瀬大橋を渡ると江田島に到着。

さて初の江田島ライドですが、昨晩急に思いついたことを挑戦することに。

それは、標高438mの陀峯山(だぼうざん)に登ること。

ロードバイクの乗り始めてまだ3週間の初心者には難しい挑戦だと思いますが、あえて自分に難しい課題をかけることで、今被災して苦しんでいる方たちが一日でも早く救われるように願う、願掛けのヒルクライムです。

具体的な支援じゃありませんが、今僕にできることは、騒ぐことや、家に閉じこもってることではなく、冷静に普段どおりの生活を送ること、そして祈ることだと思うんです。
具体的な支援方法は、ちゃんと時間とともにしっかりしたバックグラウンドを持つ機関が道を示してくれますから。

何にせよ、とにかく意地で登りきることを腹に決め、大君ルートから陀峯山アタック開始。

インナー・ローでも重く感じる坂道だらけ。何度も足をつきそうになりましたが、意地でも足をつくもんか!! とただひたすら歯を食いしばり続けます。
途中心拍ゾーンが6を超えた時はほんとヤバイと思いました。
そして約40分かかってようやく山頂に着いた時は、もう色んなものがこみ上げてきましたよ。

一度も足をつくことなく、登りきりました!!
まぁその分、しばらく山頂で放心状態でしたけど。

山頂では、早瀬大橋を渡る前に寄ったコンビニで買っておいたアンパンを食べてから陀峯山をダウンヒル。
それにしてもドロップハンドルでのダウンヒルはめっちゃ怖い。
いつか慣れるんだろうか^^;

陀峯山登頂で、相当足が削れてしまっていたはずなんですが、アタマのねじが一本飛んでしまったのか、その後は切串港までの約60km、ほとんど休憩を取らずに走りきっちゃいました。意外と走れるもんですね。

それにしても江田島、けっこうキツメの峠越えが多かった。わざわざ陀峯山に登らなくても、普通に江田島一周だけでもキツいと思うんですけど^^;

さて切串港からフェリーに乗って呉ポートピア港へ。

遠ざかっていく江田島。なかなかタフな島だった。また気が向いたら走りに行こう。気が向いたらだけど^^;

呉ポートピアから自宅までは約15km。
嫁さんから待ちくたびれたメールが来てたので、ダッシュで帰宅。

ということで、陀峯山願掛けヒルクライムを含めて今日も100km走破!!

かなり疲れましたが、充実したライドでした^^