ページ

2011年4月2日土曜日

タイヤ交換

土曜日、朝から家族サービスでイオンモールソレイユへ。
バルト11で仮面ライダーの映画を鑑賞。
これまでの全ライダー大集合で、昭和ライダー世代も十分楽しめる映画でした^^

そして昼飯食べたり、ちょろちょろっと買い物したり。
でその間、何度も何度も携帯から注文していたロード用のタイヤの配送状況をチェック。
ところがいつまでたっても荷物の場所が千葉になったまま。。。

夕方呉に帰ってきた時点でもまだ荷物は千葉のまま。これはもう無理だね。と諦めて、帰り道にあるサイキさんに寄ってタイヤを購入。
23Cで一番安いやつを購入したんですが、それでも2本で8000円弱(T-T)
僕の財布は完全に凍てつきましたーー;


買ったタイヤはミシュランのLITHION2。
見ちゃいけないんだけど、通販での価格見たら1本2500円程度。ネット通販はやはり安い。でも、間に合わないと意味無いし。
もともと頼んでたやつは、通販価格で1本5000円。初心者だからこそ良いタイヤを、と思って選んだんですが、届かなきゃ意味無いし。タイヤだけで20000円近い出費か。。。orz


まぁとにかくタイヤ交換。
パンク修理すらしたこと無いのにタイヤ交換なんてできるの? と不安を覚えつつも果敢にチャレンジ。
前もってメンテ本は読込んだし、ネットでも情報を漁り、脳内シミュレーションはバッチリのはず。


できたー!!

写真撮ろうとしたら、隣の部屋に潜んでた末っ子(1歳になったばかり)が、突然乱入。ビックリした(笑)

サイドウォールが赤いタイヤなので、少し見た目が派手になってカッコ良くなった気が(^▽^)


それにしても今回タイヤ交換で思ったことは、とにかくタイヤレバーってすごく便利!
タイヤを外したりはめたりするのって、すごくキツいって聞いてましたが、ホントにキツい。でもタイヤレバーがあれば思いのほかサクサクできる!!

とりあえず今回タイヤ交換したことで、同時にチューブ交換の練習にもなり、パンク修理にもちょっと自信が持てました。翌日にツーリングイベントを控え、タイヤがバーストしたのも考えようによっては良かったのかも。



でもやっぱり急な出費は痛いです^^;

2 件のコメント:

  1. JE4HYB@LEGON

    LITHION2 なかなか良いタイヤですよ!
    私も昨年秋から使っています。
    いろも同じ赤いやつ・・・
    車体も白だから 見た目そっくり!
    (バーテープはクロですが)

    返信削除
  2. >>JE4HYBさん
    こんばんは~^^
    JE4HYBさんも同じタイヤなんですね!
    見た目は気に入ってますし、Amazonなら2本で6000円未満なので、今後僕のデフォルトタイヤになりそうです^^

    返信削除