ページ

2011年4月3日日曜日

呉ポタジャージ完成記念ツーリング

4月3日(日)、呉ポタリング倶楽部のチームジャージ完成記念ツーリングに参加してきました。

コースは呉ポタのホーム「安芸灘とびしま海道」。
呉市仁方にある安芸灘大橋を合わせ7つの橋を渡り、下蒲刈島 - 上蒲刈島 - 豊島 - 大崎下島 - 平羅島 - 中ノ島 - 岡村島と7つの島を渡るルート。別名オレンジラインとか、裏しまなみとも呼ばれてたりします。

海道への入り口である安芸灘大橋のみ有料なんですが、料金が片道700円と高額。ただし自転車は無料。
橋の料金の高さゆえか、人や車の出入りが少なく、島に入るとまるで時間が止まったような錯覚を覚えます。昔ながらの島の良さが残っていて、名の売れたしまなみ海道に比べて地味ですけど非常にノスタルジックなコース。

これまで、下蒲刈島と上蒲刈島はそれぞれ一周してるんですが、まだその先に行ったことがありません。
しかも今までずーっとソロで走ってきましたから、集団走行自体も初めて。
もう初めてづくしで前の晩からもうドキドキワクワクでした^^

9時に下蒲刈島についてすぐの場所にある駐車場が集合場所。
今回なんと30名近い方が参加。非常に賑やかなイベントとなりました。

豊島までは全員で20km/hくらいのゆるポタ。
そこから先は健脚組とゆるポタ組に別れて走行。
健脚組の先頭を走る呉ポタの変態エースの一人、ケイマンさんにくっついて走ったのですが、そのケイマンさん、向かい風の中30km/h弱で巡航するんだからついていくだけでもう必死。
ちなみにそのケイマンさんが乗ってるバイク、ロードじゃないですよ。タイレルっていうミニベロ。なぜかDHバーついてますけどーー;
本人曰く、DHバー握って走ると、どんどん風を切れて楽しい〜〜、だそうです^^;

そんなペースですから、あっという間に岡村島へと繋がる岡村大橋に到着。

岡村島は、広島県ではなく愛媛県今治市に属する島なので、その岡村大橋が県境になります。まさに海の上の県境。テンプレート無しに書いたような県境の表示がとても味を出してます。
多くのサイクリストさんのブログなどでこの県境の写真を見て、僕も撮りたかったんですよ。これで一つ念願叶いました^^

岡村島の外周を走り、岡村港で休憩。

岡村港には、さざえのつぼ焼きやあなごなどが食べられる休日しか開いていない屋台があります。
この後すぐに昼食なんですが、みなさん気にせず食べてました。
自転車ってお腹空くんですよね。

岡村港から大崎下島の豊町御手洗(みたらい)まで、高速列車でGO!

御手洗にある脇坂屋さんで昼食。めっちゃ立派な食事です。
全員で27名もいるので、2階の部屋貸し切り。みんな自転車ですからお酒はありませんが、しばしの宴会^^

昼食後は、御手洗の名ガイド土ころびさんによる、御手洗の町観光。
古くは江戸時代からの町並みが残る御手洗は、見所たくさん!
ただ細い路地を30名近い人間が自転車押しながらゾロゾロ歩く姿はどう考えても異様だったと思います^^;

御手洗からは、イベントリーダーのタイロンさんの「ゆっくり走るように」という言いつけをちゃんと守って、先頭集団は高速列車^^; ま、最初に火をつけたのはそのタイロンさん自身でしたけど(^p^)

僕ですか?

もちろんビギナーですから後方から変態さんたち先頭集団を暖かく見(ry

すみません、高速列車に混じってました^^;

追い風だったので、高速列車の速度も速い速い。あっという間に中締めゴール地点の県民の浜(上蒲刈島)に到着。
ここで一旦中締め。次の休憩ポイントは決まってるんですが、早く帰路につかないといけない人もいるので、ここから先は自由。

さてこの日、広島のサイクリストから多くの信頼を集めるいけぴーさんが参加されてて、一日しんがりを務めてくださってました。ずっとしんがりを務めていた反動か、ここから次の休憩地点へのスタートの口火をいけぴーさんが切ります。

あのいけぴーさんの走りを拝めるチャンス到来!!
急いで追いかけます。
追いつけるなんて思ってないですが、とにかく頑張りました。
メーター見ると40km/h巡航^^;
僕は心臓バクバク言わせながら必死に走ってるんですが、いけぴーさんは途中でスナップ写真撮りながら走ってる@o@
じりじりと引き離されながらも、次の休憩地点「出会いの館」までなんとか走りきりました。

かなり後方からスタートしたはずの呉ポタもう一人の変態エース、朝のりさんも、すぐに到着。この人もミニベロなんですが、なんちゅう速さで走るんでしょう^^;

まぁ今日はそのすごい人たちの走りを間近で見れたんですから、幸せ者ですね、僕^^

出会いの館でタイロンさんオススメの塩アイス。
柔らかくて超美味い! 今度ドライブで家族を連れて来よう^^

その後はみなさん次々と帰られる中、ゆるゆると安芸灘大橋を渡り、そこからは自宅の方向が同じタイロンさんとランデブー。タイロンさんもすごく速く走れる人なんですが、速いだけじゃなくてすごく道を研究されてます。教えてもらわないと一生走らないであろう裏道をたくさん教えていただきながら、帰路につきました。

と、こんな感じでイベント終了。
とにかく楽しい一日でした。
イベントに参加された皆様、お疲れさまでした^^/