ページ

2011年4月14日木曜日

平日ライド 白岳山の峠


白岳山。広町と長浜・小坪を分つようにそびえる山。
ここ半年、毎日のように長浜・小坪の海岸線を走ってるのですっかり見慣れた景色



なんですが、前々から気になってるのが山の中腹辺りに見える峠道(黄色の矢印)。
気になってましたから地図で確認はしていて、反対側の広町へと抜けることができるのは確認済み。
ただこの海岸線を走るのはいつも昼休憩の時なので、時間もあまりなくただ見てるだけだったんですが、今日はやけに気になってたまりません。


そして夕方仕事が終わった後、ここまで気になるなら行ってしまえ! ということで、本日2度目の小坪へ。
そして小坪から峠道へと入ります。

いつも遠目からしか見てなかったのですが、道中に重機があるのが見えてたので、少し荒れ気味の道路をイメージしてたら、全然そんなことなく、路面はキレイだし、道幅もけっこうあります。車通りも少なく、斜度の緩急もそれなりにあっていい感じ!
地図で見た限りでは、この峠道を登りきったところでも標高120m程度なので、日常的なトレーニングに最適かも^^

って、僕が知らなかっただけで、呉市のサイクリストには既に有名な道なのかもしれませんけどもね^^;



峠を登りきったところには、さらに山へと登る道への分岐点があります。
まぁ元々そこも登るつもりだったので、迷わずそちらへ。
キレイなアスファルト路面だったのが、そこからはコンクリート路面に変わります。
山頂へ近づくほど、路面上には砂などが乗りまくっててあまりキレイとは言えません。
斜度もキツめ。何より、木が生い茂ってるので、景色が一切開けません^^;



そして登りきったところには、TV局のアンテナが。



そして誰かが作ってるらしき花畑。

ってか、頂上についても木に覆われたままなので、一切景色を楽しめません^^;
どんな絶景が待ってるのか楽しみにしてたんですが。。。orz



頂上にある山桜。
公園などで見る桜と違い、すごく力強さを感じます。
枝の伸び方一つ、自然界の生存競争の中にさらされてる感をヒシヒシと感じ取れます。
この桜の木を見れただけでも、登った価値はあったかもしれません。


さて、ここからダウンヒル。
前述の通り、路面の上には砂がたくさん乗ってるので、かなりビビりながら下りました。


それにしても景色が楽しめない山道です。
途中、ちょっとだけ木が途切れてるところがあって、そこから広町が見えますが、なんというか見えてるっていうか覗いてる感じ^^;
こんなところ好き好んでは知る自転車乗りは居ないだろうって思ってた矢先に、一人のローディとすれ違いました。
登ってる人いるんだ^^; トレーニングかな。



元の峠道に戻った後は、広側へとダウンヒル。道は広めでアスファルトもキレイなので、すっごく気持ち良い!! 今まで下った坂道で一番気持ちいいかも!

広に抜けた後は、そのまま以前タイロンさんに教えてもらった幹線道路の南側の裏道を抜け、さらにそのまま虹村工業団地へ抜ける裏道を追加。そして、広大川沿いに新しくできたニトリのところから一度幹線道路に出て、橋を渡った後は再びタイロンさんに教えてもらった裏道を抜け自宅まで。虹村工業団地を抜けた方が、ほとんど幹線道路使わないので、なかなかいいコースできたかも^^ 今年の10月には虹村から阿賀(豊栄)に抜ける橋もできるので、広から自宅までずっと裏道で行くルートが完成するので、それも楽しみ^^


なにかと色々と楽しい帰り道でした。

さて、今日登った峠ですが、峠登ったところからさらに山への道はオプション扱いとして、この峠道自体はすごく自転車向きのように感じました。近いうちにロードバイクでもう一度走ろうと思います^^ それくらい走楽しめる峠道でしたよ。
車はほとんど走ってませんが、ゼロでは無いので、常に対向車には気をつけておいた方が良いとは思います。


今日の走行/34.66m
4月走行/428.07km
積算走行/4,681.74km

0 件のコメント:

コメントを投稿