ページ

2011年4月20日水曜日

平日ライド 追い込み日とふともも


昨日の不安定な天気を引きずって、午前中は少し曇り気味でしたが、お昼からは快晴!
桜はすっかり散ってしまってますが、至る所で菜の花がキレイに咲き誇ってます^^



さて、先日のフライトロードでのイベントの日、久々に半パンのレーパンを履きました。
自転車に乗り始めたばかりの、まだ体重が落ち始めて間もない頃ピッチピチだったレーパン。あれから半年、あの時以上に体重落ちてますから以前よりもすんなり穿ける? って思ったら、以前に増してキツくなってる。。。
膝裏からもも裏にかけての筋肉が妙に盛り上がってるような。。。
ただでさえ太い足なのに^^;

痩せるために始めた自転車なのに、太くなってどうする^^;;

低負荷の走行ばかりだと、脂肪だけじゃなく筋肉まで減っていくから、筋肉維持のために高負荷も交えてジテツウしてるんですが、当面は低負荷のみにした方が良いのかも。

とりあえず悩んでもしょうがないし、後でゆっくり考えよう。
ということで、水曜日は追い込む日にしてるので、高負荷でジテツウ。
重いギヤを多用して、ダンシングもガンガン使う。
とにかく苦しいと思うもう一歩先を心がけて走る。
これでだいたいアベレージ26km/hくらい。
ロードならもう少しアベレージは上がることを踏まえた上でも、周りにはそれ以上のアベレージでしかも長距離を走る人たちがいるんだから、僕なんてまだまだヒヨッコであることを思い知らされます。
難しいこと考えてないで、とにかくもっと走り込もう^^

今日の走行/29.26m
4月走行/588.93km
積算走行/4,842.6km

2 件のコメント:

  1. こんにちは! JE4HYB@LEGON
    やせるためなら"心拍数"を上げすぎずにゆっくり
    長時間走り続けるのが一番ですよ!
    俗に言うLSDですかネ!

    返信削除
  2. >>JE4HYB@LEGONさん
    こんにちは! レス遅くてすみません。
    EDGE500を購入以降最近までは、毎日心拍に注意して軽く走るように心がけてたんですが、脂肪と一緒に筋肉も落ちて行くようで、段々楽に踏めるギヤが下がってきてたんです。いつも6速で微妙にトルクがあまるくらい楽に回せてた平地が段々5速じゃないとしんどくなってきたりと。。。
    なので筋肉維持のために週に1回水曜日だけ思いっきりペダルを回す日にしてみてるんですよ。
    ただそれだけでも十分筋トレになってるみたいでして^^;

    返信削除