ページ

2011年4月9日土曜日

休日ライド 矢野〜焼山


土曜日は、夕方から法事があったため、特に出かけるわけにもいかず。
ということで近場を走る事に。
ただ自宅周辺は朝から深い霧におおわれてて、路面も濡れています。でも、乾くの待ってたら走れる時間があっという間になくなってしまいそうだったので、腹を決めて出発。

自宅近所の公園にて。桜が満開で超キレイです^-^
今日は花見日和ですね〜。



とりあえず西方面へ行くべく、呉越峠を越えて海岸線へ。
まずは大和ミュージアムと鉄のくじら館前を抜けます。
いつ見てもでかい潜水艦だ。



そのまま31号線を西へと走り続け、天応の手前にあるコンビニで補給、っていうか朝食。
惣菜パンを一個買って食べました。

その後呉ポートピアパークを過ぎたところで、ピンク色のクロモリロードに抜かれます。
と言っても抜いてきた割りに速度差はあまり無く、追い抜き返すのもなんだし、ピッタリくっつくのもどうかって感じで、微妙な距離を保ったまま走る事に。
しかしこのローディ、2回信号無視しやがりました。
ホントがっかりです。
止まりたくないんならとびしま行けよ。最初の安芸灘大橋を渡ってすぐの信号以降は信号機無いんだから。

ヘルメットにレーパンジャージを着込んだ格好での信号無視って、すごく記憶に残ります。
信号無視してるママチャリの方が圧倒的に多くよく見かけますが、サイクリスト、特にローディは見た目にインパクトあるせいか、すごく目立つんですよね。なので、ほんの一部の心ない人による違反行為でも、まるでロード乗り全体がそうであるように感じれてしまう。

せっかく気持ちよく走ってたのに、イライラしてしまう。
至る所でキレイに桜が咲いててすごくキレイなのに。
坂町で31号を外れて横浜へ。


目の前に現れる広島大橋のたもとを抜けると、、、


陽の当たる気持ちの良い海岸線^^/

さっきの信号無視ローディのことも忘れて楽しく走れたと思った矢先。再び31号に戻った途端にママチャリに乗った男子高校生たちが集団で路肩を逆走してくる。オイオイ。交通量多いところなので、僕は停車して集団が抜けるのを待った。
交通ルールって、基本的に知らなかったじゃ済まないはずなんですが、まぁ仮に知らなかったというのを受け入れたとしても、本能的に車道を自動車の進行方向と逆向きに走る事に、違和感を覚えないんだろうか。

それにしても、こんなんでまたイライラしたらせっかくの楽しいサイクリングがもったいない。


さて、その後矢野に到着。距離にしてだいたい25km。
ここで折り返せば50km。しかし来た道をそのまま折り返すのも。。。
ということで、矢野から34号矢野通りを焼山へと登ってみる。

でもこれちょっと失敗だった。
路肩狭いし、自動車多いし、危険なルート。
矢野からもう少し行って海田から熊野へ抜ける串掛林道っていうルートがあるらしいので、今度はそちらに行ってみよう。

焼山について、そのまま焼山公園を目指す。


焼山公園内のラジコンサーキット。誰かいるかな〜。
3人ほどラジコン友達に会え、しばし談笑。



焼山公園を出て神山峠へと再び登り。
登りですけど、道は広くて路面はキレイだし、自動車も少ないのでけっこう走りやすい。

神山峠を抜けた後は一気に呉越峠へと下っていく。
汗がしたたり落ちるくらい暑かったので、下りによる体の冷えはむしろ心地よいくらい。下ハン握って一気に下まで降りれました。まだまだ怖いですけど、だいぶ下ハン握ってのダウンヒルにも慣れてきたかな〜。
ただ背中から腰にかけての筋肉が張ってくるので、もっともっと体幹鍛えないとな〜。

下った後は、メロンパンに寄って家族の朝食を購入してから帰宅。サイクリングを楽しみつつ、家族へのフォローもバッチリ^^
50km程度の距離ですけど、海沿いや山越えと意外とバラエティに富んだコースで結構楽しめました。

今度はもうちょっとルートをアップデートして、音戸大橋のたもとを抜け、完成間近らしい第2音戸大橋を眺めるコースを加え、矢野通りでなく串掛林道を通り、熊野を抜けて帰るというルートで走ってみたいですね。楽しみが増えた^^/


今日の走行/49.29m
4月走行/307.01km
積算走行/4,591.9km


0 件のコメント:

コメントを投稿