ページ

2011年4月16日土曜日

広島中央フライトロードサイクリング大会

先週の土曜日、4月16日にイベントに参加してきました。
4月20日に一般開通になるフライトロードっていう自動車専用道路の開通記念としてサイクリング大会が行われたんです。自動車専用道ですから、この日以外に自転車で走ることはできません。そう、フライトロードを自転車で走れる最初で最後の機会! 翌日に参加したい別のイベントがあったものの、こちらを優先しました。

さて当日は8時半頃に自宅を出発。
初めての車載。ウチの車、軽自動車なんだけど、前後輪を外せば余裕で載りました。
前後輪が簡単に外せるスポーツ車はこういう面でも便利ですね。

で、ほぼ10時丁度くらいに到着。
広島中央森林公園の入り口から既にたくさんの誘導スタッフさんは居ますが、参加者はまだほとんど見えず。
受付自体11時から開始で、開会式は12時から。早く着き過ぎたか^^;
とりあえず周辺をうろうろしてると、しばらくして呉ポタのミンブさん登場。
前日LEGONで聞いてはいましたが、本当に自走で来られました。この時点ですでに約75kmだとか^^;
とても還暦過ぎてる方とは思えません^^

ミンブさん到着後はぞくぞくと参加者さんたちが到着。
呉ポタの皆さんと昼食取ったりしながら時間をつぶし、そしてようやく開会式です。

市長さんのあいさつの後、赤い大先生ことRCCアナウンサーの本名さんのあいさつ。
そしていよいよスタートです。

スタートは細かく班分けされて3分おきぐらいで出発。
各グループには先導スタッフがつきスピードをコントロールします。
僕は、呉ポタメンバーのユータさん、SANZIZIさん、GAMMYさん、Taka-1201さんと一緒に4番グループでスタート。

今回のイベントのコースは、広島中央森林公園のサイクリングコース(健脚コース)を走り、途中からフライトロードに入り、途中折り返して再び森林公園のサイクリングコースに戻ってゴールとなります。
しかしこの森林公園の健脚コース、一周12.3kmあり、日本TOPクラスのレースも開催されるようなコースだそうで、路面はすごくキレイで走りやすいんですがアップダウンはけっこうキツめ。
スタート直後からグループ内ですっかりちぎれてしまう人多数で、早々に誰がどのグループなのかわからないくらいごっちゃごちゃの状態に^^;

起伏は激しいですが、路面がすごくキレイなので、とても楽しい!!
20km/hくらいのペースでみんなでワイワイガヤガヤと走ります。

そしてコースの途中でフライトロードに接続。
っていうか、フェンス1枚剥がしてあって無理矢理フライトロードに入るわけなんすが^^;

フライトロードに入ってすぐに長いトンネル。2kmちょっとあるらしく、かなり長いです。
まだ新しいトンネルですから、コンクリの壁が白い。これが排気ガスでどんどん黒くなってしまうんですよね〜。
このトンネルずーっと下り坂なので、トンネル内ということもあってすごく寒い!!^^;

そして長いトンネルを抜けると、広島空港大橋「スカイアーチ」!
日本一のアーチ橋です^^
みなさん、ここで止まって記念撮影されてます。
僕らも例外なく、

記念撮影〜〜〜(^▽^)/☆

あれ? Taka-1201さんは?

橋長800m、アーチスパン約380m、最高地上高約190mの日本国内最大のアーチ橋からの景色。
一般開通してしまえば、自転車で通れないのはもちろんだけど、例え自動車でもこうやって停車して写真はおろか、ゆっくり景色を眺めることもできません。
とても貴重な体験^^

スカイアーチから折り返し地点まではひたすら登り。
まったく後方確認しないうちのグループの先導スタッフさんは、僕らが橋で止まったのにも気付く事無くマイペースに先に進んでしまってるので、プチTTモードで追いかけます。
先にスタートしてたグループとすれ違うのですが、他のグループの先導スタッフさんは、ちゃんとグループをまとめて先導されてます。なんだろう、この差は^^;

折り返し地点まで残り1km弱くらいのところでうちのグループの先導スタッフさんに追いつき、折り返し地点で、遅れてるメンバーを待ちます。

橋からの登りですっかりちぎれてしまってた、登りが大の苦手なユータさんが追いつきます^^
で、ユータさんが追いついたと同時に先導スタッフさんがスタート。
この先導スタッフさん、間違いなくSだ^^;
ユータさん一切休む事できず、そのままスタートすることに。まぁ下りだから休めますけどね。

で、気持ちよーく下り、橋を通り過ぎたらまたひたすら登りです。
ユータさんとTaka-1201さん、長い登りにすっかり心がポキレンジャー^^;

さて、今回のイベントはレースではなく、あくまでサイクリング。タイムや順位は競ってません。
16時までにゴールすれば良いだけ。なのでフライトロードを何往復しても良いのですが、一度森林公園の健脚コースに戻ってしまうとフライトロードには入れなくなってしまいます。

時間はまだ1時半頃。もう一往復逝っとく?

緩いけど長い上り坂で、すっかり心も脚も削られてしまったユータさんとTaka-1201さんを無理矢理引っ張り2往復目スタート^^

まず最初の長い下り坂のトンネル。
参加者のほとんどは既にゴールに向かってて、フライトロードに残ってる人は少しだけ。
先導スタッフさんはとっくに居ないし、トンネル内はガラガラ。
心折れてたユータさん、下りこそ俺の真骨頂!! と飛ばします。
すぐに僕は加速して横に並び、TTバトル勃発^^
50km/hオーバーでユータさんと二人で高速バトル。
ユータさん言うだけあって、下りの速いこと^^;
しかし中盤からグッとトルクかけて僕はさらに加速。一旦ユータさんを抜きます。
でも最後の最後でユータさんさらに加速してきて結局抜き返されちゃった^^

2度目の広島空港大橋。さっきとは違うポイントで再び記念撮影。

すっかり戦意喪失のユータさんとTaka-1201さんはここで折り返す事に。
僕とGAMMYさんとSANZIZIさんは折り返し地点まで先へと進みます。

スタート直後くらいまでは少し曇天でしたが、すっかり晴れてきてめっちゃ気持ちいい!!
路面がキレイだと面白いくらいバイクが進んでくれるので、坂道もすごく楽に登れます。

折り返し地点で折り返し、フライトロード接続ポイント付近で待ってたTaka-1201さん、ユータさんと合流。ここでとうとうフライトロードにお別れ。森林公園の健脚コースに戻ります。

もう既に終わった感が漂ってるんですが、ゴールまでの健脚コースは実はまだ半分くらい残ってる^^;
しかも終盤に激坂が^^;
激坂の手前で、GoodSpeedのチーム選手?に颯爽と抜かれます。手足がすごく長い。まさに自転車選手のような体型。
どこまでついていけるかと、後について激坂を登ってみましたが、半分登ったところでちぎられちゃいました^^; 速いな〜^^

激坂を登りきったところに展望台があり、そこで軽く休憩&記念撮影。
背後には広島空港が広がってます。不況のあおりか全然飛行機いませんけど^^;

そしてゴール!!
って、あ、SANZIZIさんとユータさんかぶってる^^;

完走後は本部で記念品や完走証をもらって解散。
ゴールした人から順次自由解散なので、ちょっと終わりはあっけないかったです^^;
最初で最後の体験であるフライトロードの自転車走行ですが、まぁ基本的に自動車のために作られた道だけに少々単調。ですが、仲間がいたおかげで、すごく楽しいフライトロード走行になりました。
やっぱり仲間と走るのは、何より楽しいです^^

何はともあれ、今後二度と走れないコースでのサイクリングという貴重な体験は、無事終了したのでした^^

イベント後はユータさんオススメの「やまいし」でC定食。
ご飯とラーメン、餃子1枚に鳥の唐揚げに豚の生姜焼きとかなりのボリュームで、なんと830円。
いくら走った後とは言え、明らかにカロリーオーバー。
でもいいんです。
こういうのもあるから自転車楽しいんですから^^

ちなみに僕以外のメンバーはみんなご飯大盛りでした^^;