ページ

2021年1月28日木曜日

サイクリングのオトモ


 ハンドルっていうかステムにですけど、なんかけったいなものが付いてますね。

ステムに付いてるのはこのスピーカー。

エディオンでも売ってて、私のはそのエディオンで購入したものなので、怪しい商品じゃない、、、と思います^^;

このスピーカーの良いところは、背面にカメラの三脚とかに使われてるサイズのネジ穴があること。



スピーカーに同梱の自転車ハンドル取り付け用のブラケットありますけど、ステムに取り付けたかったので、以前WACHSEN BA-16 franに使ってたカメラ固定用ブラケットを使いました。

スピーカーはスマホとBluetoothで接続。

昼休憩、音楽を流しながらサイクリーング!



ホントは弱虫ペダルの小野田坂道君がママチャリのハンドルに着けてたような小型のスピーカーが欲しかったんですが、そんなものが見当たらなくて。

カシオさんから劇中そっくりなガジェット出てる上に弱虫ペダルとコラボまでしてるんですけど、それはスピーカーじゃなくてアクションカムなんですよね^^;

で写真のスピーカーを買いました。

このスピーカーは直径が約90㎜で、厚みが50㎜くらい。

それなりにでかいです。

他のも色々調べましたが、自転車に取り付け可能な製品はどれもサイズ大して変わらないですね。

一応、本当かどうかはわからないですが、防水規格IPX8だそうで、同様の製品の中では一番高い防水性能。。。試す気にはなりませんが^^;


さて、実際に音楽を流しながらサイクリングしてみたわけですが、天気に恵まれ川沿いを音楽を聴きながらのサイクリングは特別な時間感があって良いですね。

人目が気にならないわけじゃないですが、見られてもほんの一時。

そもそも昼休憩のタイミングだと、そんなに人が出歩いていないですし。

日中のポタリングペースなら、それなりに音量絞ってても十分音楽楽しめるというのものありますね。


一つだけやってみて思ったことは、流す音楽は軽快なテンポの曲だけにした方が良いですね。

スマホに入ってる楽曲をシャッフルで流してたのですが、バラードがかかった時はちょっと微妙でした(笑)
プレイリスト作っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿