ページ

2021年1月13日水曜日

JEFFERYS AMADEUS sports Minivelo 20"

自転車って、一台で何でもこなすというのは難しい。

例えばロードバイクで街乗り。

ハッキリ言って向いていない。
私はロードバイクで街乗りはしたくない。
  • ロードは駐輪場所を選ぶ
  • ロードは服装・靴を選ぶ
  • ロードは道を選ぶ
ロードバイクを街乗り用にカスタムするという手段があるが、結果としてそれはもうロードバイクじゃなくていいじゃん、ってシロモノになる。
何が言いたいかと言えば、会社にいる時に使える街乗り用自転車が欲しい。
あくまで会社にいる時の移動手段。
プリンタのインクの買い出しとか、近隣の会社に訪問するときとか。

で、街乗り用自転車の自分としての条件
  1. 安い(2万円以下希望)
  2. ミニベロ(折りたたみじゃない小径車)
  3. バンドブレーキは却下
1、に関しては、会社(工場)で保管。屋外に放置は無いけど、工場なので粉塵が舞ってたりするので良い環境とは言えない。

2、は単純に好み。あとミニベロと街乗りは相性が良いと思う。

3、バンドブレーキはねー、良いイメージが一切無い。メンテも超面倒くさい。ロードバイクもそうだけど、整備はある程度自分でやるので、メンテに困るバンドブレーキは選びたくない。

必須条件にはしてないけど、できれば近くにある自転車屋さんで購入したい。なので、まずは全国に展開するチェーン店であり、会社から近い場所にあるサイクルベースあさひさんに行って自転車を物色してみる。しかし条件に合うものが無い。あさひのオンラインショップを確認しても同じ。
あさひ取り扱いのミニベロだと、僕が立ててる予算だとのきなみバンドブレーキ仕様なんだよねー。
予算が少し足りないけど、娘の自転車WEEKEND BIKES20”のイエローモデル候補にしてたんだけど、店頭から消えてた。ホームページからも消えてた。

仕方ないのでAmazonで物色。

ネット通販自転車。
自分で組み立てることは問題ないんだけど、防犯登録がなー(後述)


結局ポチッた。

送料合わせて18700円。

JEFFERYS(ジェフリーズ)っていうメーカー?のAMADEUS sports Minivelo 20"というモデル。


Amazon販売だと¥27,158で、予算オーバーの上に在庫切れ。で、見送ってたんだけど先日突然上記の値段で販売するショップが現れ、即ポチっとな。

月末納車予定になってたけど、今朝急に発送通知が来た。ってことは明日着だなって思ってたらお昼に届いた。
妻に内緒で受け取るつもりだったのに、不意打ち納品だったため事務やってる妻にバレた( ´∀` )


開封して付属品等を確認。そして組み立て開始。


30分くらいで完成。
特に説明書を読まなくても大丈夫な感じ。
ステムとか溶接痕がバリバリのいかにも安物。なので、トルク表記が無い。
他のステムに書かれているトルクを参考に、一応トルクレンチで本締めしておいた。
まあここまでは良いのですが、、、

ただブレーキ調整に若干難ありでした、、、。

たぶんこれに関しては後日別途記事にすると思います。
※予定では月末もしくは来月初旬

ところで「マットイエロー」ってカラーだったんだけど、艶消しなイエローじゃなくて、単にイエローを塗っただけって感じ。クリア層っていうか保護層が見受けられない。
これちょっと何かに引っ掛けたらすぐに塗装に傷入るな。
まあ値段的に贅沢言えないし、まあそんなもんだろ、とも思う。
むしろクリア塗料買ってきて、自分でクリアコーティングするか思案中。
とりあえず自動車用のガラスコーティング剤塗っておいた。

そんないかにも安っぽい塗装が施されたフレームなんだけど、なぜか最近のロードバイクみたいなドロップシートステーが採用されている。
後輪を支える後ろ三角が小さくなっているやつです。
正直ミニベロのジオメトリで意味あるのかどうかわからないけど、この見た目が一番購入に決めてだったかもしれないw

当たり前だと思いますが、フレーム材質はスチールです。
それなりに重いです。
水気に気を付けないと。

他、板状の泥除けとセンタースタンド、さらにはワイヤー錠とヘッドライトが標準装備。
価格削減のしわ寄せがこの安っぽい塗装にきてるのかなw
泥除けはあまり必要性感じないので、外すかどうか悩み中。


そしてこの価格帯っていうか、安物通販自転車ではなかなかお目にかからない前後ともにホイールの固定がクイックリリース式。
一昔前と違い、フロントのみクイックリリース式というのは割と見かけるようになりました。でも前後共というのは珍しい。
これはホイールの選択肢が増える。いや、ホイール変えないけど。


そしてアヘッドステム。
将来的にカスタムを考えるなら、断然この形式が望ましい。
いえ、だからカスタムする予定ないですよ?

ま、まるでカスタムするために作られたようなミニベロ。
だからカスタムする予定ないですって(笑)

さて、組みあがったらまずはサイクルベースあさひさんへ行って、防犯登録をお願いする。

しかしここで問題発生。
通販で買った自転車を購入店以外で防犯登録するためには自転車の保証書など書類が必要。
しかし通販で購入した自転車って、ようは販売店が仕入れたままをユーザーに送りなおすようなカタチになることがほとんどだと思われるので、当然ですが未開封。
保証書は箱のなかにあるわけで、本来販売店が記入すべき箇所が未記入のまま。
要するにその保証書は効力が無い状態と言えます。
なので防犯登録ができない。

今回はAmazonで購入したので、自分の購入履歴から領収書など自転車の購入を証明できるものをプリントアウトして一緒に持って行ってたので、結果としてなんとか防犯登録してもらえました。

通販バイクはこんなところに落とし穴があるので、ご注意を。できればちゃんとお店で購入するのが一番気が楽だと思います。よそで買った自転車の防犯登録をお願いする事自体が、なんか申し訳なくて、精神的にしんどいですからね^^;
サイクルベースあさひさんありがとうございましたm(uu)m

で、無事防犯登録が終わったら、今度はDAISO行って、前後のライトを購入。


尾灯はリフレクターがあればとりあえず法的には問題ないのですが、やはりちゃんと点けておく方が安心です。100均のでもけっこう明るいので、おすすめです。

一通り準備できたので、試走。


とりあえず5kmほど走ってみましたが、ネジのゆるみなどなく、組み立てはちゃんとできてるっぽい。まぁ5km程度でトラブル起きるようじゃ困りますが^^;

小径車特有の漕ぎ出しの軽さは、ストップ&ゴーが多い街乗りにとてもマッチしてますね。
ロードバイクだと、一度走り出すと、なるべく止まりたくないですからねー。
あと、チェーンガードもあるのも重要。ズボンの裾の巻き込みを気にしなくても良いですし。

ただやっぱり値段が値段なんで、精度面など気になる箇所はやっぱりあります。
例えばボトルケージ取り付けのダボ穴。きっちりセンター出てないとか(;^_^A
まあ街乗り用途なら問題無いレベルなんですけど。

ロングライドなど本格的なサイクリングがしたいなら、やっぱりちゃんとそれなりの自転車買った方が良いと思いますね。
この自転車買っておいてなんなんですけど。

というわけで、久々に購入した通販自転車でした。
ロードバイクも良いけれど、ミニベロも楽しいですよw

0 件のコメント:

コメントを投稿